CODなどの【暴力的なゲーム】は攻撃性が増加するのか?

暴力的なゲーム 攻撃性

など、相手を銃撃して倒していくゲームは数多くあり、どれもかなりの人気を集めています。

 

しかしこのようなゲームには暴力性や攻撃性が高まるのではないか?という問題があります。

 

要するに、ゲームと現実の見境が無くなり

  • 同僚を殴る
  • 妻を罵倒する

ということが起こるのでは?と考えられています。

 

しかし本当に暴力的なゲームに感化されて攻撃性が増すのでしょうか?

暴力的なゲームをすると攻撃性が増すのか?

サセックス大学らの研究で101人の人間を対象に4つのグループに分けて、暴力的なFPSゲームをプレイすることで攻撃性が増すのかどうかを調べました。

 

今回の実験で使われたゲームは、協力しながら謎やパズルを解いてくような平和なゲーム

暴力的なゲームとして

をそれぞれオフライン・オンライン状態の2種類を使って、無作為に割り当て30分間プレイしてもらいました。

 

攻撃性を調べるためにゲームをしてもらった後にチリソースのレシピを調査するマーケティング調査に参加してもらい、一定量のチリソースを準備してもらいそのグラム数を計測して攻撃性を測りました。

 

本当に「Call of DutyModern Warfare 2」に暴力的な描写があるのかを測定しており

と明らかに優位であることをここに記しておきます。

研究結果

研究の結果チリソースの量はどのように違ったのかというと、

明らかに違いがあることが確認されました。

 

そしてオフライン・オンラインでの違いはありませんでした。

 

しかしオフライン・オンラインに関わらずCall of DutyModern Warfare 2をプレイした人らの方が攻撃的である」ことが分かりました。

まとめ

今回の研究ではこのような結果になりましたが、いかんせん標本数が結構少なめなのでそこまで信ぴょう性の高くないという感じがします。

 

研究者らも

実験人口を増やし、暴力的なビデオゲームが他の攻撃性の尺度に及ぼす影響をオンラインで調べる必要があります。

と述べているので、今後に期待といったところでしょうか笑。

 

また、今回の結果は確かに暴力的なゲームをすることで攻撃性が増すという結果にはなりましたが、それほど顕著ではなかったため別にそんなに心配しなくてもいいよ!ということでした。

 

参考になったと思ったらぜひTwitterなどで拡散お願いします!

関連記事はこちら!


追記(2020/06/25)

オックスフォード大学の研究によると

「暴力的なゲームをしても攻撃性と関連なし」

とされています。

 

やはり関連性はないということで良さそうですね!良かった。