2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1日何時間?イヤホン(ヘッドホン)で難聴になる人の特徴と対策!

周りの雑音を消すために「大音量」で音楽を聴いたり、移動中の退屈しのぎに「長時間」イヤホンを付けることは日常的にあると思います。 AirPods Proなどでは「アクティブノイズキャンセリング」という遮音性に優れた機能があるなど、臨場感を味わうのにうっ…

幸せになる「お金の使い方」が科学的に判明!こんな使い方だった!

こんにちは、こんばんは、たかです。 あなたは普段どんなお金の使い方をしてますか? 好きなゲームの課金 ちょっと値段の高いお肉やお酒 パートナーへのプレゼント カラオケとかボーリングなどの遊び 勉強するための教材や資料 音楽やアニメ・映画などの月額…

1年間ランニングするとどのくらい痩せるのか?研究結果を紹介!!

こんにちは、こんばんは、たかです。 よくダイエットをするために運動をするようなことを言ってランニングをする人がいます。確かに運動すればカロリーを消費するので理論上間違いない選択肢だと思います。 しかしどのくらい走ればどのくらいのカロリーが消…

「天気」が雨だったり晴れだったりで健康にどんな影響があるんだろうか?

こんにちは、こんばんは、たかです。 最近全国的に天気が悪くて洗濯物が乾かなかったり、せっかくの休みでも外は雨が降ってるからお出かけするのが面倒だったりといった天気が続いてますがいかがお過ごしでしょうか? よく天気が悪くなると「頭が痛くなる」…

高校生でタバコを吸う人の特徴!原因はスポーツ(部活)にあった!

皆さんは高校生の時どんな部活に所属してましたか? 実はあるスポーツをしてる高校生はそうでない高校生と比べて、 犯罪を犯す危険が高いのでは? という研究があったので紹介します! その犯罪とは 「喫煙」 です。 「紙巻きたばこ」若者に人気の「電子タバ…

1個68円の果物を食べると【睡眠が劇的に改善する!】らしい

こんにちは、こんばんは、たかです。 最近良く寝れてますか? 私からしたら気温的にすごく寝やすい気温になったな~というので「良く寝れてるんじゃないかな」なんて思ったりしてるんですが、多分寝つきはいい方でお布団はいって目つぶって5分もしないで寝れ…

テレビやネットの動画の見過ぎは太るってホント?原因は?科学が解明!!

こんにちは、こんばんは、たかです。 日本に住んでる人で肥満の人ってどのくらいいると思いますか?全体の10%でしょうか?それとも20%? 厚生労働省の調査結果によると、20歳以上の男性30.7%、女性21.9%らしいです。つまり、成人男性の10人に3人は肥満で…

健康にいい食品と悪い食品、がんになりやすい食べ物ってなに?

こんにちは、こんばんは、たかです。 2017年の日本では年間37万人以上の人が、がんで亡くなっていて1位が肺、2位が大腸、3位が胃の順番で多くの人が亡くなっています。 ある研究(1)で発表されてる今後のがんに関する予測(2039年まで)によると 死亡数は男性は…

気温(車内の)が寒くなると交通事故が増えるの?減るの?についての研究

こんにちは、こんばんは、たかです。 台風が過ぎ去り日本全体で一気に気温が下がり、やっと秋って感じがするようになりましたね。特に被災者の方々はお身体は大丈夫でしょうか?気温の変わり目は身体がついていけず、体調を崩す可能性が高くなると言われてる…

CODなどの【暴力的なゲーム】は攻撃性が増加するのか?

Apex Legends(エーペックスレジェンズ) Call of Duty(コールオブデューティー) レインボーシックス シージ など、相手を銃撃して倒していくゲームは数多くあり、どれもかなりの人気を集めています。 しかしこのようなゲームには「暴力性や攻撃性が高まるので…

【まだ結婚できない男】精神的にかなり参ってる説が浮上

こんにちは、こんばんは、たかです。 先ほどまで「まだ結婚できない男 第二話」が放送されていましたね?主人公は53歳になった今でも結婚できていない男。阿部寛さんかっこいいです。 前回の最後では一人で流しそうめんを満足げにやっていたことから、1人で…

災害(台風や地震)時のSNS(Twitter)は被災者の帰宅行動に影響を与えているのか?

こんにちは、こんばんは、たかです。 昨今急激に成長を遂げたSNSは、今現在では災害時の情報伝達手段としてかなり重宝される存在になりつつあります。 テレビやラジオと違って1個人が気軽に情報を発信できるため、即効性が高いツールになっています。しかし…

ラグビー観戦に限らずあるCMや広告は子供に悪影響があるらしい…

こんにちは、こんばんは、たかです。 現在ラグビーワールドカップ 日本対スコットランドの試合が行われているわけですが、3試合を終えて3勝とかなり決勝トーナメント進出が見えていて、日本中で今まであまり注目されなかったラグビーが大注目されています。 …

台風の後は気を付けろ!!大人も子供も精神的に参るらしいよ!っていうメタ分析

こんにちは、こんばんは、たかです。 今まさに台風19号が日本にやってきてるわけですが、皆さん対策はしっかりしてるでしょうか?停電、断水になる可能性があるので、ガス缶を買ったりお風呂や洗濯機にしっかりと水を貯めたりして万全の態勢にしておきましょ…

東日本大震災により心理的トラウマを発症する人の特徴!回復方法は?

2011年3月11日東日本大震災がありました。当時の私は中学生でちょうど全校集会があり体育館に集まっていました。 突然揺れ始め天井にぶら下がってる照明が左右に揺れ、落ちてきそうな恐怖を感じたことを今でも覚えています。 私の住んでいる地域は震度3くら…

あるダイエット方法は骨まで痩せるかもしれないよ!というやばい研究

こんにちは、こんばんは、たかです。 あなたはダイエットをしていますか?そしてどんなダイエットをしてますか? 朝バナナダイエット 一食置き換えダイエット 炭水化物抜きダイエット 運動でダイエット サプリメントダイエット レコーディングダイエット と…

ストレスや不安が必ずしも悪い影響ばっかりではないという証明~心理学~

こんにちは、こんばんは、たかです。 あなたは「ストレス」や「不安」をどう思ってますか? やっぱり「身体に良くないもの」とか「ネガティブなもの」と考えるんじゃないか?と思います。 確かに過度にストレスが溜まったり、不安の抱えたりすると身体に悪い…

太る・糖尿病になる女性の特徴が結構みんなやってることだった!?

こんにちは、こんばんは、たかです。 世界的に増加傾向をたどってる糖尿病。日本でも年々増加していて肥満の人が増えています。これらの原因の1つは食生活の変化があります。 高脂肪食のファーストフード カロリーの高いベーコンやソーセージなどの加工肉 糖…

ラグビーなどのスポーツ観戦すると不健康になるらしい・・・という研究

こんにちは、こんばんは、たかです。 今日本全国がラグビーワールドカップで熱狂していてかなりスポーツ観戦が熱いわけですが、実はテレビでのスポーツ観戦をするとあるやばい結果につながるかもねっていう研究(1)があったので、 水を差すようですが、注目が…

科学的に正しい!【モテる男の外見】結婚できちゃうかも!?

先日多部未華子さんが熊田貴樹さんと結婚したということで、世間に驚きと祝福の声があったと思いますが、正直言って羨ましいと思いませんか? 熊田さんに限った話ではないですが なんで僕はモテなくてあいつはモテるんだ! 食事に誘っても全然OKしてくれない…

消費税増税に伴いタバコの料金が10円値上ったことで、どんな影響があるのだろうか?

喫煙者日本たばこ産業(JT)は消費税増税に向けてタバコの価格改定を8月6日に申請し、今日から115銘柄の価格が10円値上がりましたね。 嫌煙家の私としては税収が減ろうがタバコが無くなることに大いに賛成なので10円なんて安いなと思っています。別に税金はた…