2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアの中年女性が一番り患する糖尿病は、思っているより死亡リスクが高くなる・・・という研究

こんにちは、こんばんは、たかです。 糖尿病は大きく分けて2種類あるってことを知っていますか?今回は一般的に知られている2型糖尿病についての研究を紹介します! 今まで紹介した2型糖尿病については、座っている時間の増加と比例して発症する危険性が高ま…

心血管疾患で死亡するリスクが通常より87%も高くなる朝の過ごし方

皆さんはどのくらいの頻度で朝食を抜いているでしょうか? 私はプチ断食というものを半年以上続けていて、毎日大体16時間の断食をしています。単純に16時間食べないようにしているだけの断食なんですが、プチ断食するために朝食はいつも食べておりません。 …

お店の口コミ・評価は天候によって容易に変わるの!?という研究

あなたはお店の評価を気にしますか? 私は友人と外食に行き席にアンケートがあるとコメント欄は面白半分に答えています。 面白半分で答えてはいますが、 味はどうだった 接客はどうだった 店内は綺麗か 料理の提供スピードはどうだったか などは割と真面目に…

座っている時間が長い人ほど肥満・糖尿病・心臓病・ある種の癌の危険性が高まるという話

あなたは1日に何時間座って過ごしているでしょうか? 電車の席が空いてたら座る、運転中は勿論座ってる、食事する時も座る、休憩中に座る・・・人はことあるごとに座って生活しています。 セントルイスにあるワシントン大学医学部の研究者たちの研究(1)によ…

心臓病に関する医療費を30%削減できる1日30分の簡単な方法を紹介!!

こんにちは、こんばんは、たかです。 あなたは週にどのくらい運動しているでしょうか? ジョンズホプキンスメディカルの研究者らによると“心血管疾患が確立している1900万人以上の米国女性を対象とした全国調査のデータを使用したところ、女性の半数以上が十…

わずか16分睡眠を削るだけで、認知機能が低下しストレスが増加する!

こんにちは、こんばんは、たかです。 このブログでは散々睡眠は大事だという事を書いてきました。学校の始業時間を50分遅くし睡眠時間を確保することで10代の交通事故が減小、就学前の睡眠不足はADHDなどの発症を促す、などの影響があるためです。 今回の内…

人生のパートナーの満足度が低いと死亡リスクが○○%も高くなる!!

あなたは自分の人生に満足しているでしょうか?あなたの配偶者は満足しているでしょうか? ティルブルフ大学のOlga Stavrova博士は次のように述べています。 「配偶者の人生の満足度は、自身の人生の満足度よりも自身の死亡率に関連している」 つまり、配偶…

【睡眠の科学】早起きは「健康・仕事の効率」を落とし、事故る!?

「成功するには早起きは必要!」「健康のために早起きをする!」 などと、考えていませんか? 「現代人は睡眠不足である」 と、世界中の研究者は口をそろえて言います。そして科学的には睡眠時間が「7時間未満」は睡眠不足と定義しています。 あなたの睡眠時…

かゆい!と言って皮膚を刺激すると、アレルギー反応が高まるよ!という研究

今回の研究(1)は、「え!それって関係あったの?」と思うような内容です! なんと! 皮膚を引っ掻くことで肥満細胞(アレルギーなどの炎症や免疫反応などの生体防御機構に重要な役割)の数が増加し、一連の免疫反応が引き起こされるよ! ということが判明した…

スパイダーマンを見ると蜘蛛恐怖症が軽減するかもしれない!という面白い研究

この研究はバーイラン大学で行われた研究(1)で、 7秒間スパイダーマンを閲覧すると、なんと20%も恐怖症症状が軽減されるよ! というものです! スパイダーマン以外にもアントマンを見ることでアリ恐怖症の症状を軽減してくれるという事も解っています。ほん…

【禁煙の科学】簡単に禁煙出来る可能性が高い方法とは・・・

「そろそろ自分の体のことも考えて、禁煙しようかな・・」と思ったあなた! 科学的に正しく「禁煙が出来る可能性の高い」方法を発見したので紹介します! 科学が証明!禁煙出来る可能性が高い方法 今の世の中には禁煙する方法が沢山あります。 例えば 行動パ…

【深い睡眠】を得る簡単な方法~多くの人は勘違いをしている~

睡眠に関する迷信や神話があることをご存じでしょうか? 例えば、 いびきに害はない 睡眠時間は5時間未満で大丈夫 寝る前の一杯が眠りを良くする 寝床でテレビを見るとリラックスできる これらについてあなたはどうお考えでしょうか? 4月16日に発表されたニ…

【精神病】に「7倍」かかりやすくなる間違った子育ての仕方

子供がゲームやテレビに夢中でいれば、育児はかなり楽になるので多くの家庭で採用されている方法だと思います。 私は小さい頃にゲームボーイを始め、それからゲームボーイアドバンス・PS2・DS・PSPなど家にこもってよく遊んでいました。 しかしパイシュ・マ…

【脳の衰え】を33%も防ぐ、簡単で気軽にできる方法が発覚!!

人は老化にともない、認知症やアルツハイマーなど、脳の衰えが原因で様々な病気にかかりやすくなります。正確には年齢とともに脳の衰えの対策をしなくなるからですが。 そんな中、実は軽い運動をある程度することで脳の老化を防ぐことが出来るかもしれない!…

【喫煙と妊娠】妊娠中に禁煙しても効果はあるのか?

タバコが身体に良くないことは分かっているため、そりゃ妊娠しているときも吸っちゃダメなことくらい分かります。よね? それでも妊娠中にタバコを吸ってしまう人や、吸い始めてしまう人はいます。なぜかというと妊娠は女性の人生の中で1、2位を争うほどスト…

【接客業】は不健康になり死亡リスクが高まる!?

あなたはどのようなお仕事に就いていますか?もしくは就きたいと思っていますか? 科学を毎日勉強している私からアドバイスを送るなら 「接客業は不健康になり、死亡する可能性が高いからやめた方がいい!」 と送ります。 と言っても接客業に就くと必ず不健…

【高強度のトレーニング】をやるメリット・デメリットを科学が解明!

近年ではエアロビックエクササイズ、ウェイトリフティング、体操などを組み合わせたトレーニングが非常に人気を集めています。 高強度のトレーニングをするメリットは確かにあります。しかしそれと同時にデメリットもあります。 一体どのようなメリット・デ…

大学で孤独←「むしろ好都合!」友達がいない人のための心理学

大学生の皆さんいかがお過ごしでしょうか? 得に大学1年生は初めてのことばかりで困ってはいないでしょうか? 初めての1人暮らし 親しい友達がいない中での授業や学校生活 お金を稼ぐために始めたバイト 様々なことで不安が募り、ストレスが溜まります。 1、…