2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットの効果を高める栄養素が何か解ったかもしれない!!

こんにちは、こんばんは、たかです。 あなたはダイエットするとき一番重要だと思っているのは何でしょうか? 糖質制限?野菜中心の食事?それとも運動でしょうか? 糖質制限についてですが、この方法は「痩せない」ことがすでに分かっているためすぐにやめま…

スマホを触っていると年齢に関係なく不安障害やうつ病になる可能性があるらしい・・・

あなたは1日何時間スマホを使っていますか? SNS ゲーム 電話 メール 調べ事 スマホ1台で大体のことは済んでしまうため、必然的にスマホの使用時間が増えると思います。 そんなスマホの使用時間について、今回紹介する研究(1)によると 「スマートフォンの過…

運転中の疲労感や退屈感をある程度改善してくれる音楽があったかも?

あなたは運転中にどんな音楽を聴いていますか? 高速道路や長時間の運転は退屈で疲労感が溜まりませんか?夜遅くの運転は眠くなるので歌いながら運転する人もいるんじゃないでしょうか? 私は免許を持っているものの運転する機会が少ないため、そこまで退屈…

コーヒーは体に良い!と言われているが、どのくらい飲んでいいの?が解った!!

こんにちは、こんばんは、たかです。 私は脳を活性化させるために、1日1杯コーヒーを飲んでいるんですが、結構好きなためもう1杯飲もうかどうしようか悩むことがたまにあります。まぁ結局は飲まないんだけどね笑 そんな時にふと「1日にどのくらいまでなら飲…

瞑想アプリには本当に集中力や注意力が改善する効果があるのか?

私は毎日瞑想を行っており、メンタルトレーニングをしています。 私が瞑想をするときは必ず瞑想アプリを使用して、しっかり集中できているかを測っています。 そんな瞑想アプリについて 「瞑想アプリを毎日使うと、集中力と注意力が改善するかもよ!?」 と…

肥満の原因は実はあなたの寝方にあるのかもしれない!あなたはどんな寝方をしていますか?

こんにちは、こんばんは、たかです。 あなたは寝るときテレビをつけたまま寝ていますか?部屋の豆電球を点けたまま寝ていますか? もしかしたらあなたの睡眠方法は肥満になりやすいかもしれません。 NIHの女性を対象にした研究で、睡眠時に人工光にさらされ…

【葉酸サプリ】の過剰摂取はある病気の早期発見が出来なくなる!

こんにちは、こんばんは、たかです。 妊娠中に食べる食事は、お母さんそしてお腹の中にいる胎児にもかなり大きい影響を与えます。食習慣が乱れて母親が肥満になってしまうと、胎児に悪い影響を与えることが解っているため注意が必要です。 勿論運動すれば改…

夜更かしを改善する1人で簡単に行える科学的正しい4つの方法を紹介!!

こんにちは、こんばんは、たかです。 あなたはいつも何時ごろに寝ているでしょうか?夜の1時ですか?2時ですか? 寝ないといけないと分かっていても、テレビをダラダラと見たり、スマホのゲームをしたり、動画を見たりしてしまい、そのような時間になってい…

【野菜不足】はどんな影響があるかを分かりやすく解説!

こんにちは、こんばんは、たかです。 あなたは1日にどのくらいの野菜や果物を食べているでしょうか? 厚生労働省は1日に350gの野菜を食べることを推奨しておりますが、カゴメの調査(2018年)によると、全国平均119.2gしか摂取していないというデータがありま…

頭が良くなる4つの方法!学校や仕事で「最優秀」になる科学!

こんにちは、こんばんは、たかです。 一度は学校でいい成績を取って優越感に浸ったり、親に喜んでもらおうと思ったことがあると思います。私の中高のテストの成績はいつも赤点ギリギリの点数だったので、何度か良い成績を取って自慢したいなと思い勉強したこ…

糖尿病予防の本当に正しい食事の仕方!食べる順番を変えるだけでも効果アリ!?

こんにちは、こんばんは、たかです。 あなたは糖尿病予防のためにどのくらい日頃から気を付けているでしょうか? 毎日のウォーキング?良いでしょう。野菜中心の食生活?良いでしょう。エレベーターではなく階段?良いでしょう。 今回紹介する研究はいくつか…

加工食品を子供に食べさせる親は【子ども虐待】と言っても過言ではない

こんにちは、こんばんは、たかです。 終末糖化産物(AGEs)という言葉を知っていますか? これはたんぱく質の糖化反応(メイラード反応)によって作られる生成物の総称で、老化の原因になっています。その他にも糖尿病やアルツハイマー病のリスクと関連している…

【電子タバコ】の真実!実はとんでもなく「害」がある!?禁煙方法は?

まだ紙巻きたばこの方が市場のシェア率が高いですが、電子タバコは若者に大人気のタバコになりつつあります。 電子タバコについてあなたはどのように考えていますか? 害が少ない? 紙巻きたばこより健康に害が出ない? 周りにも優しい? はっきり申し上げま…

睡眠不足が原因で起こる心血管疾患のリスクは、案外簡単な方法で改善するかもしれない…

こんにちは、こんばんは、たかです。 このブログでは、睡眠不足がいかに身体に悪い影響を与えているかを今までさんざん紹介してきました。 すべての研究に一貫して言えることとして、7時間未満の睡眠は睡眠不足であり、心血管疾患のリスクがそうでない人と比…