2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歯周病を放置すると「アルツハイマー」になるってホント!?

あなたは毎日しっかりと歯を磨いているでしょうか? 歯周病は口の周辺が炎症するだけでなく、 糖尿病 生活習慣病 などの発症を増加させることと関連しています。要するに歯みがきをサボると糖尿病や生活習慣病にかかりやすくなるということです! そんな歯周…

男女問わず、デートアプリを使うと最大26.9倍もやばい行動をするらしい。

あなたは彼氏彼女を作るためにどのような努力をしているでしょうか? 高い化粧品を使ったり、ジムに行って身体を鍛えたりするのでしょうか? と言っても出会いの場がないと始まらないので 合コン ナンパ 社内でのコミュニケーション 同窓会 紹介 そして「デ…

メタボはブルーベリーを1日何グラム食べれば健康になる?という研究

こんにちは、こんばんは、たかです。 6月ごろが旬の果物「ブルーベリー」、あなたは食べているでしょうか? 世間的にはブルーベリーは目に良いと漠然とした評価をされていますが、実は心血管疾患の予防になったり、リスク減少などに役立っています。 この病…

超加工食品は死亡リスクが〇%も増加する!超加工食品って食べ物?

こんにちは、こんばんは、たかです。 加工食品は毎日と言っていいほど食べているが、子供に一生ものの病気を発症させているのかもしれない・・・という研究 とか太る原因など、このブログでは「加工食品がいかに人体に悪影響を当たえているか」について取り…

子供に「お金」の勉強を正しく教える方法~科学的根拠~

あなたに子供がいる場合お金についてどのように学ばせるでしょうか? 情報社会になった今でも子供はパソコンがいきなり使えるわけではないため、一番の情報源は親や親戚にあります。 お金についても一番の学びどころは親からであり、親はしっかりとお金につ…

Twitter・facebookなどに依存してしまうのはあれが原因かもしれない・・・

こんにちは、こんばんは、たかです。 あなたは1日のどのくらいの時間をSNSに費やしているでしょうか? ルール大学ボーフムの研究(1)によると、あるものを多く抱えている人はFacebook中毒になっているもしくは中毒になることを発表しました。 「あるもの」っ…

たばこに使われている「メントール」や「シナモン」実は結構【やばい】

あなたはタバコを吸っていますか?もし、吸っているのならどのようなフレーバーですか? 私は生まれて現在に至るまで「紙巻きたばこ・電子たばこ・加熱式タバコ」などのタバコは一回も吸ったことがないのであまり詳しくないのですが、 香り付きのタバコがあ…

衝撃の事実!室温が変わるだけで認知能力が変化するらしい・・・適温は?

だんだんと寒くなってきましたね?あなたの今の室温は何℃くらいでしょうか? 私は今はちょっと肌寒いかな?と感じるくらいの温度で大体18度前後といったところです。 そんな室温に関して、オープンアクセスジャーナルに掲載された調査(1)によると 「女性も男…

癌に対する免疫力が40~60%低下している人の特徴は【睡眠不足】

こんにちは、こんばんは、たかです。 あなたは1日何時間寝ているでしょうか?世界的には睡眠時間が7時間未満だと睡眠不足と言われております。 厚生労働省の「国民健康・栄養調査」(2017年)によると となっており、女性も男性も働いている人々の8割以上は…

コーヒーに隠された効果 実はこんな効果もあったらしい!

こんにちは、こんばんは、たかです。 あなたは毎日コーヒーを飲んでいますか? コーヒーの有名な成分として「カフェイン」が含まれていて、交感神経に作用し、脳を活性化してくれます。カフェインはコーヒー以外にもお茶にも入ってます。 また、コーヒーの香…

宿題の後にご褒美を用意するのは間違いだった!?その理由がこちら・・・

こんにちは、こんばんは、たかです。 あなたは宿題をやらないといけない時のモチベーションとして、終わった後にご褒美を設けたことはないでしょうか? 「ここまでやったらケーキを食べていい」とか「数学の宿題が終わったらゲームを10分していい」みたいな…

「歩き方」を変えるだけで死亡リスクが減っちゃうっていう驚きの研究

突然ですが皆さん!歩行スピードは遅いでしょうか?速いでしょうか? 今回紹介する研究(1)によると「歩行速度の違いで平均余命が変わっちゃうかも?」っていうことが解っています。 詳しく見ていきましょう! 歩き方を変えるだけで寿命が延びる!? アメリカ…

【うつや不安を抱えている人】のTwitterの特徴が衝撃すぎた!?

SNS

突然ですが自分のTwitterをご覧ください。 どのような画像を投稿しているでしょうか?表情は笑っているでしょうか?写真の色は何色が多いでしょうか? ペンシルベニア大学の研究(1)によると「不安やうつ病などがある人のTwitterの画像はある特徴があった!」…

週350gだけお肉や加工肉を魚に変えるだけで、胎児にも妊婦にも良いことがあるよ!という研究

こんにちは、こんばんは、たかです。 あなたは週にどのくらいの魚を食べているでしょうか?私は少ししか食べれないのであまり食べてません・・・。 デンマーク工科大学の研究(1)によると、赤身肉や加工肉の一部を魚に変更することで、心血管疾患の予防が期待…

職場でのいじめは会社にとって、被害者にとってどのような影響を及ぼすのか?についての研究

こんにちは、こんばんは、たかです。 あなたの職場はどのような雰囲気でしょうか?上司が権力をふるってないでしょうか?自分の意見をごり押ししようとしてないでしょうか? 今回紹介する研究(1)は、職場でのいじめが被害者や会社にどのような影響を及ぼして…