生駒里奈さんのインスタから学ぶ!偽の情報は真実より速く、広く、深く拡散される!

フェイクニュース 偽物 生駒里奈

私はインスタグラムで元乃木坂46生駒里奈 さんをフォローしているんですが、昨日のストーリーズ?で気になることがあったのでそれについてちょっと科学的に解明します!

 

私が気になった文章を一部紹介

~生駒さんのインスタより~
“取材を受けていない物のネットニュースは見てもいいけれど、内容は全然違うから真に受けないでほしいですね。”

 

数日前にもメンタリストDaiGoさんのyoutubeでの京アニさんについての発言からテレビ出演に関することで同じようなことがありました。

マスメディアが取材もせずでっち上げたニュースを挙げていることが話題になっていました。詳しくはこちら→DaiGoさんの動画

 

問題を取り上げている記事はこちら→メンタリストDaiGoの精神状態に心配の声・・・

 

勿論このような偽の情報に惑わされない知識を持っている人だらけならいいんですが、時間がなくてサクッとしかニュースを見れない人いる人は、その情報が真実かどうか判断する材料が少ないので無理な話です。

 

ではなぜこのような偽の情報ネット上にあるのかというと「儲かるから」です。

 

ほとんどの偽の情報は他人を陥れるような内容で、少し過激な言葉遣いをして煽り、道徳・倫理的にさも問題があるかのようにでっち上げています。中には真実もあるが・・・。

 

「人の不幸は蜜の味」ということわざ通り、人は他人の不幸が好きです。心理学ではこれを「シャーデンフロイデ」と言います。簡単に言うと「ざまあみろ」という感情です。

 

このように人は他人の不幸が好きなのでついつい反応してしまいます。その結果拡散されたりして儲かるのです!

 

実際に研究(1)でも真実より偽の情報が拡散していることを証明しています。

嘘の情報ほど儲かり拡散される!?

2006年~2017年でツイートされた(偽情報も含む)450万件以上のデータが真実or嘘or混合であるかどうかを自動収集して分析しました。精度は95~98%もあるらしい。結構精度高いね。

その結果

約12.6万件の嘘(混合)のツイートがあることが解り以下のことが解りました。

  • 斬新なものが多かった
  • 年々増加傾向にある
  • 偽の情報は真実に比べて70%も高くリツイートされている

拡散されやすいカテゴリーは

  1. 政治
  2. 都市伝説
  3. ビジネス
  4. テロ、戦争
  5. 科学・技術
  6. 娯楽関係
  7. 自然災害

の順番でした。

 

この他にも

偽の情報は真実より速く・広く・深く拡散される

傾向にあることもわかりました!

 

どのくらいかというと、真実の情報は1,000人くらいにしか広まらないのに対し、偽の情報は10万人にまで広まっていることが今回の実験でわかりました。

つまり偽の情報は真実に比べて100倍も拡散されやすいということでした!

 

なぜこのような違いが生まれるのかというと感情の違いです。

偽の情報は

  • 恐怖
  • 嫌悪
  • 悲しみ
  • 驚き

などの負の感情が沸き立ってくるような内容が多くあり、

真実の情報は

  • 喜び
  • 幸せ
  • 信頼

などの正の感情が沸き立ってくるような内容が多く含まれていました。

 

人はポジティブな出来事よりネガティブな出来事に7倍反応する

ことが別の研究ですでに解っているので、この違いがツイートが拡散されるかどうかを左右しているんじゃないかな?と思います。

まとめ

取り合えず

  • リツイートの数やいいねの数が多いツイートは少し警戒しましょう!(フォロワーが少ない人は要注意!!)
  • ネガティブな内容なら正しい情報か疑いましょう!

 

拡散されればそれだけ儲かります。その内容が他人を不幸にしていることを知っていてもメディアは儲けを優先しています。その結果偽の情報がネット上に蔓延し他人を不幸にしています。

 

知ってるのにやめないのはたちが悪いですね。中には真実を語る人もいるんだろうけど、金に目がくらんでありもしないような事を記事にする人もいます

 

偽の情報に惑わされないようにするには知識をつける必要があります。その情報が真実か否かを判断するだけの能力が必要になります。すべての情報を鵜呑みにせず、疑うことから始めましょう!悲しいですが・・・

 

生駒さんをでっち上げたであろう記事が何なのか私はわかっていませんが、生駒さんは少なからず気にしていて、苦しんでいると思います。

我々ができることは生駒さんを信じることと励ますことだと思います。

 

関連記事はこちら!