【失敗しないプレゼント】ランキング形式で発表!

プレゼント

人生の中で一度は悩む「プレゼント選び

あなたは何をプレゼントしていますか?

 

  • 誕生日
  • 記念日(結婚・出産など)
  • バレンタイン・ホワイトデー
  • クリスマス

など、私たちは節目ごとに誰かしらに「プレゼント」を贈る風習があります。

 

それはもちろん「相手への感謝の気持ち」や「喜んでもらうため」なのですが、

 

  • 何を贈れば相手が喜んでくれるか悩んだことはないでしょうか?
  • 自信満々に贈ったプレゼントで相手を困らせていないでしょうか?

人は気を遣うことが出来ますので、本当はうれしくないプレゼントでも笑顔を取り繕うことは出来ます。

 

どうせプレゼントするなら相手に心から喜んでもらいたいですよね?

 

  • プレゼントのおかげで互いの愛が深まり結婚
  • 傷が癒えて仲直り

と相手に好印象を与えることが出来る可能性がありますが、反対にプレゼントに失敗すると

  • 結婚を前提に考えていたが、考え直そう
  • こんなもの送りつけやがって!

と少々過激ですが、相手に悪印象を与える結果になりかねません。

 

ということで今回は科学的に正しいプレゼントをランキング方式で紹介します!

  • お近づきになりたい人
  • 心の底から喜んでほしい人
  • 感謝の気持ちを伝えたい人

誰かにプレゼントを考えているならぜひ参考にしてください!

科学的に正しい【相手が喜ぶプレゼント】とは?

今回紹介するのはカナダのトロント大学の研究(1)で、4回実験をし

「どんな贈り物が一番幸福感を得られるのか?」

ということを調べてくれました!

 

一般的には

  • ワインや日本酒
  • チョコレートやケーキ
  • 洋服やアクセサリー
  • 電化製品
  • 遊園地
  • イルミネーション
  • 映画
  • ディナー
  • イベント
  • 指輪

と言ったプレゼントを思いつくかと思いますが、どのようなプレゼントを渡せば相手は一番喜んでくれるんでしょうか?

【相手が喜ぶプレゼント】ランキング発表!

  1. 旅行
  2. レジャーやレクリエーション
  3. 飲食
  4. 健康・スパ
  5. 音楽・芸術
  6. 宝石
  7. 家電や電化製品
  8. 家や庭
  9. その他
  10. 衣類・アクセサリー・靴

という順番でした!

 

全体的にみると「物質的」なものより体験的なものをプレゼントすることで相手との関係がさらに深まるみたいです!

  • 一緒に温泉街に行ってリラックス
  • 観光名所に行って陶芸をしたり和菓子を作ったり
  • おしゃれなお店でディナーをとったり
  • マッサージやスパに行ったり
  • 映画観に行ったりライブ行ったり

こんな感じの事が喜ばれるみたいです!

 

これとは反対に多くの人がやりがちバックとかアクセサリーなどの物をプレゼントすることは、そこまで喜んでもらえないということでした!

 

あなたは大丈夫でしたか?

まとめ

体験的なプレゼントをしたとき「一緒に遊ばないといけないのか?」という疑問があるかと思いますが、これに関しては「どっちでもいい」が答えです。

 

ディズニーに一緒に行けなくても、チケットを渡すだけで相手はディズニーに行ったときに幸福感を感じ、あなたに感謝してくれます。

 

夫婦水入らずで親に旅行をプレゼントすれば、忙しくて自分は行けなくても親は満足してニコニコしながら帰ってきます。

 

ですので、一緒に体験できなかったことを悩まなくても相手は心から喜んでいるので心配しないでください!

 

「プレゼント」と思うと大体の人は「物」をあげようとしますが、」よりも「体験」の方が喜びます

 

  • クリスマス
  • 誕生日
  • 記念日

どんな時でも使えるテクニックですので、一生保存版です!

 

参考になったと思ったらぜひTwitterなどで拡散お願いします!

関連記事はこちら!