お店の口コミ・評価は天候によって容易に変わるの!?という研究

口コミ 天気

あなたはお店の評価を気にしますか?

 

私は友人と外食に行き席にアンケートがあるとコメント欄は面白半分に答えています。

面白半分で答えてはいますが、

  • 味はどうだった
  • 接客はどうだった
  • 店内は綺麗か
  • 料理の提供スピードはどうだったか

などは割と真面目に答えています。まぁ日本にあるお店はどこもしっかりとしているのでほとんどが高評価なのですが・・・。

 

実は人の評価は天候によって変化しているかも!?という面白い研究(1)を発見しましたので紹介します!

気分でお店の評価が変わるってホント!?

オハイオ州立大学がフロリダ州の32軒のレストランを調査し、天候によって寄せられるお客からのコメントがどのように変化するかを調査しました。

その結果

雨が降っていなかった日よりも雨が降っていた日の方が、コメントカードに否定的な発言が多く寄せらていることが解りました。

 

つまり、天気がいい日には「おいしかった!」「また来るね!」と、読んで嬉しい内容が書かれることが多かったのに対し、

雨が降っている日では「接客が良くなかった」「料理が来るのが遅い」などの批判するような内容が多くなったという事です。

 

どのくらい違いが出たかというと、雨の日とそうでない日で2.9倍の差がありました。これってかなり違いますよね?

 

つまり雨でない日に10件中1件の批判的なコメントがあった場合、雨の日だと10件中3件が批判的なコメントであるという事になります。

 

まぁだから何だって話かもしれないけど、意外と口コミってあてにならないかもね?って話でした。

研究者ら曰く

「レストランは天気をコントロールすることはできないが、天候は顧客がレストランをレビューする方法に影響を与える可能性がある」

とのこと。

 

それでも低く評価されているお店より、高い評価をされているお店に行きたいと思いますので、まぁそんなことがあるんだ!程度で雑学としていつか誰かに披露しましょう!

 

しかしお店側からしたら迷惑な話ですね。ということで

を紹介しておきます!

 

また、お店側としたら「流行」に乗り売り上げUPを狙いたいですよね?ということでこちら!

また、拡散する口コミについて動画で確認されたい方はこちらを参考にしてください!