衝撃の事実!室温が変わるだけで認知能力が変化するらしい・・・適温は?

室温 認知能力

だんだんと寒くなってきましたね?あなたの今の室温は何℃くらいでしょうか?

 

私は今はちょっと肌寒いかな?と感じるくらいの温度で大体18度前後といったところです。

 

そんな室温に関して、オープンアクセスジャーナルに掲載された調査(1)によると

女性も男性も適温であれば認知能力が向上する!

ということが発表されました!

 

「室温が変わるだけで認知能力が変わるなんて嘘だ!」と思うかもしれませんが、結構大規模な研究なのでおそらく本当です!

 

どんな研究だったかというと、23~25人の24グループ(計542人)の学生を対象に、「16~32度の範囲で室温を変化させ認知能力に影響を与えるのか」というテストを行いました。

 

またモチベーションアップのため正解数に応じて学生に現金をプレゼントしています。542人のうち女性は41%(約220人)含まれていました。

男性と女性の適温は何度?

結果は

女性

  • 暖かい時認知能力が向上

男性

  • 寒くなるにつれて認知能力が向上

という結果で、上り幅は女子学生の方が多く変化していました!

 

要するに、

男女とも室温の変化で認知能力が変化し、その効果は女性の方が顕著だった!

ということでした!

 

またロジックテストは男女とも室温の変化と関連しておりませんでした。

 

研究者ら曰く

「今回の実験はドイツ人学生を対象に行ったものであり、その他の人種に同じような結果が出るかはわからない」

「そして今回の実験は快適な温度と感じる以上の影響を与える可能性がある」

とのことでした。

まとめ

私個人の意見としては、室温が認知能力に影響を与えるなんてこれっぽっちも考えてなかったので、実感はありません。でも変化するのはなるべく涼しくしようと思います。

 

男はちょっと寒いくらいに、女性はちょっと暖かいくらいにしとくと良いかもしれませんね!

関連記事はこちら