あるダイエット方法は骨まで痩せるかもしれないよ!というやばい研究

ダイエット 骨密度低下

こんにちは、こんばんは、たかです。

 

あなたはダイエットをしていますか?そしてどんなダイエットをしてますか?

とまぁまだまだたくさんあるわけですが、実はあるダイエット方法は体重が減少するだけでなく骨密度まで痩せてしまうかもよ!という研究(1)があったので紹介します!

 

骨密度まで痩せちゃうやばいダイエットとは?

それは「断食」です。

断食と言ってもいろんな種類がありますが、

「○○抜きダイエット」とか「○○制限ダイエット」

のことと思ってください。炭水化物を抜くダイエットとか、とにかく何かしらを食べないようにして総摂取カロリーを抑えるようなダイエット方法のことです。

 

総摂取カロリーを減らしても全体的なバランスの取れた食事なら問題はないんですが、偏った減らし方をすると骨密度が減るよ!ってことですね。

 

2019年のパドヴァ大学の実験(1)では

  1. 食事をとる時間を制限したグループ(プチ断食)
  2. カロリー制限をしたグループ
  3. ヴィーガニズム(ビーガン食)

の3つのグループを用意して実験していて、

 

結果はプチ断食をしたグループは骨密度に何ら影響を与えておらずかろりー制限をしたグループはプチ断食と比較して若干骨密度に影響を与えてる可能性があるが心配するほどではないという結果でした。

 

そしてビーガン食をしたグループは著しく骨密度を低下させていたことが明らかになりました。

 

つまり、お肉とか炭水化物とかを食べないようなかなり偏った野菜しか食べないヴィーガニズムをすると骨折するリスクが高くなるよ!ということでした。

 

研究者ら曰く、

これらの食事療法に従うことを決定した個人は、骨粗鬆症および骨折のリスクを認識し、カルシウムおよびビタミンDなどをサプリメントから摂る必要があります。

とのことでした。誰だって自分の骨を折りたくないと思うので、もし偏ったダイエットをするならサプリメントから食事からとれない栄養を補給しようね!ということでした。

まとめ

今回の研究は小規模の研究だったので、必ずそうなるわけではなくてあくまでそういった可能性があるよ!って程度に見てくれればいいかなって思います。

 

また別の研究ではある栄養素を摂取すると痩せるかもよ!っていう話もあるのでダイエットに限らずですが、やっぱりバランスが大事なんだなーと思います。その他にもダイエットについての記事は書いてるので参考にしてください!

 

でもバランスが取れてない食事は免疫力が低下したり集中力が低下したりと悪い事しかありません。

 

バランスの取れた食事を意識しつつ総摂取カロリーを減らしていけば自然と痩せていくので、極端な方法はとらないように気をつけましょう!