【肥満】が悪な理由 病気に掛かりやすい、だけでなく他人にも迷惑をかけている

肥満

肥満というのはそれだけで社会からはじかれることは少なくありません。

 

基本的に肥満は

  • 不潔
  • 汗っぽい
  • 臭う
  • 頭が悪い
  • うだつが上がらない
  • 自制心がない

というレッテルを張られることがよくあります。

太ってる人と結婚するくらいならコカイン使用者と結婚する!?

大学生を対象にしたある実験によると

太っている人と結婚するくらいなら、横領犯コカイン使用車盲目と結婚する方がまし

ときっぱりと答えるくらい肥満というのはそれだけで社会から嫌悪の対象になってしまいます。

 

なぜこんなにも肥満であることが嫌悪されるのかというと「健康的な問題」が発生しているからです。

 

肥満は世界の死亡原因トップ3である

  1. 虚血性心疾患
  2. 脳卒中
  3. 慢性閉塞性肺疾患

と関連しています。

3番目に関しては「タバコが主な原因じゃないの?」という疑問があると思います。確かにその通りですが、喫煙本数が多くなるにつれて肥満が増加するということがわかっています。要するに間接的に肥満と関連しているのです。

 

また「見た目からも不健康さがにじみ出ている」ことも周りから嫌悪される理由だと考えられています。

 

潜在的態度テストを使い人々が「体重と病気」についてどのような思考をしているのか調べたところ、

「痩せている&病気」より「太っている&病気」の方が関連しているという結果になりました。

 

要するに、太っている人を見ると病気や病原菌など不健康になる要素をひそかに想起させるため人は太っている人を嫌悪をするということでした。

 

更に追跡調査によると病気になることを心配している人ほど太っている&病気」の関係性が強くなり、嫌悪感が強いということもわかっています。

 

それでも嫌悪されるだけなら周りの目が気になるだけで、なんとは乗り越えられる人はいるかもしれませんが「生涯賃金が低い」となるとそうも言ってられないのではないでしょうか?

肥満はそれだけで収入が低い

肥満の女性は同じ仕事をしている標準体重の女性より、収入が約6%も低いということがわかっています。

 

男性は女性より差が少ないですが、それでも3%低いということがわかっています。

男性の平均賃金が月39万円と仮定し45年間働くとすると600万円以上賃金が少ない計算になります。女性は400万円以上

 

驚きなのが「同じ仕事をしているにもかかわらずこれだけの差が出てしまう」ということです。結構な痛手ではないでしょうか?

 

そして肥満であるだけで標準体重の人より体重に関する雇用差別をなんと37倍も受けることがわかっています。BMI35以上だと更に高くなりなんと100倍受けやすくなると言われています。

 

そうまでして人々が肥満を嫌うのは前述した通り「病気」と関連しているからだと思われます。その他にも不潔や能力が劣っているという印象が潜在的にあると思います。

 

また別の研究によると「自分だけではなく周りの印象を悪くする」ということもわかっています。

 

どういう意味かというと、

就職・進学するときの面接、商談を持ち込み、合コン、婚活など、肥満である自分が標準体重の人より能力が劣っているとみなされるだけでなく近くにいる他人の評価も下げてしまう(迷惑をかけてしまう)ということです。

肥満はそれだけで他人の評価を下げる

ある実験によると、

きちんとした身なりの肥満女性の隣に座った標準体重の男性は、同じくきちんとした身なりの標準体重の女性の隣に座ったときより「能力が劣っている」とみなされ、好ましくない求職者

という評価になることがわかっています。

 

ちなみにこの実験で登場した肥満女性も標準体重の女性も同一人物で、肥満を装っただけでした。

 

要するに「たまたま隣に座ったのが肥満の人だった」というだけで、隣に座った自分の評価が下がるということです。

 

勿論面接官は求職者同士が他人同士ということを知っています。が、このような結果になってしまったのです。恐ろしいですね

 

たまたま隣に座った標準体重の人からしたら溜まったものじゃありませんね。

肥満はそれだけでモテない

結婚する条件や付きあう条件などで体型は上位に食い込んでいると思うかもしれませんが、意外とそうでもありません。

 

しかし肥満がいいというわけではなく、引き締まった体型が一番異性に好まれることがわかっています。

 

ゴリゴリに鍛えたらいいというわけではありませんが、以上の通り肥満というだけで嫌悪の対象になってしまうのでそれだけは避けた方がいいと思います。

 

どのようにダイエットをしたらいいのか、については「自分に合った方法を見つける」のが一番だと私は思っています。

なのでいくつかダイエット方法を紹介しますので、ぜひ試してみてください!

  1. 簡単に出来る!音楽の力を利用して「ダイエット」をする方法
  2. 「ダイエット」している人ほど太る⁉衝撃の事実が明らかに・・・

まとめ

このように肥満というのはそれだけで自分にだけでなく周りにいる人にも悪影響を与えてしまいます。

 

「自分で稼いだお金で好きなもの食べてるんだから関係ないだろ!」と思った方のいると思います。

しかし他人にも迷惑が掛かっているということを忘れないでください。

 

解決方法はやはりダイエットするしかなく、体型を変える必要があります。ダイエットが成功する秘訣は「楽しむ」ということです。

 

ダイエット=苦しいというのは否めませんが、それでも楽しく痩せる方法は存在します。ダイエットした90%がリバンドして失敗して終わる原因はそこにあると私は思います。

 

なのでなるべく苦しくない方法を模索してみましょう!

ダイエット方法はこちら


参考文献