女性は一度に複数作業が出来るが、男性はできないのはなぜか?

女性 男性

マルチタスク」という言葉を知っていますか?

 

簡単に説明すると「一度に複数のタスクをこなすこと」をマルチタスクと呼ぶのですが、

 

このことについてここ最近読んだ本で納得するような内容があったので、ご紹介しようと思って書き始めました!

 

著者はアラン・ピーズさんで本のタイトルは「話を聞かない男、地図が読めない女」という本です!今ならプライム会員の人は無料で読めちゃいますよ

 

私はまだ全部を読んだわけじゃないので全部を紹介することはまだできませんが、とりあえず「お勧めしたい!」と思ったので紹介します!

女性はマルチタスクが出来るが、男性は出来ない!?

私には姉がいるのですが、

「見たいテレビを点けてるのに聞いていないじゃん!」

と思うことがあります。

 

なぜなら見たい番組をつけながら母と会話しているからです。

 

しかし姉はテレビの内容をしっかり聞いているし観ていました。びっくりしたのですが、どうやらこれは女性だけが持っている能力で男性には出来ない芸当らしいのです!

 

男性は1度に1つのことしか出来なくて、テレビを見ているときは耳もテレビに集中していて周りの音は入ってきません。

 

「ごめん、聞いてなかった・・・」という言葉をよく聞くと思いますが、男性は集中していること以外のことが本当に耳に入っていないのです。

 

それとは逆に女性はおしゃべりしながらテレビを観ることが出来ちゃいます。何なら一緒に料理も出来ちゃいます!

なぜこのような違いがあるのでしょうか?

これは「ホルモン」の違いにあります。焼肉とかで出てくるホルモンじゃないですよ?

 

男性はテストステロンが多く、女性はエストロゲンというホルモンが分泌されています。男性ホルモンがテストステロン、女性ホルモンがエストロゲンということ。

 

女性でもテストステロン値が高いと

  • 論理的思考が得意
  • 分析力が高い

ことがあり、反対に男性でもエストロゲン値が高いと

  • 芸術性が高い
  • 音楽の分野に才能を発揮

など、直感が優れていて洞察力が高い傾向になります。

 

カリフォルニア大学ロサンゼルス校の神経学を研究しているロジャー・ゴルスキーさんによると、

女性の方が脳梁が太く右脳と左脳の連絡が1.3倍高い

ことが解っています!

脳梁というのは左右の脳のをつなぐケーブルみたいなものです。

そしてエストロゲンは左右の連絡を助ける働きをします。

左右の連絡がスムーズなほど発話などが滑らかになり、関連性のない作業を同時に行うことが出来ます。

 

これにより女性は料理をしながら電話ができ、誰かとおしゃべりしながらテレビを観ることが出来るのです!

 

夫の浮気は妻にはすぐばれる」と聞いたことはないでしょうか?あれはエストロゲンの働きで直観力が優れるため夫の嘘がばれます。妻の前では隠し事はしないようにしましょう笑。

 

 

いかがだったでしょうか?

今回紹介した内容はほんの1部でしかなく、10分の1も紹介できていません・・・。まだまだ紹介したい内容がたくさんあるのでまた近いうちに書いていきます!!

 

「待ちきれないよ!」っていう人はリンクを貼っとくので読んでみてください!難しい内容をわかりやすく書いてあるのでどんどん読めちゃいます!!

関連記事はこちら


今回紹介した本はこちら↓