収入も人生の幸福度も上がる「自分をコントロールしてる感」を得る方法

人生

今までに「仕事の効率を良くする方法」なんかを今までに紹介してきましたが、

 

どんなことにも言えるのが「自分が自分をコントロールしてる」という感覚があるかないかで大体決まります。

  • 上司に指示された仕事をやる
  • みんながやってるから自分もやる

といった仕事態度は仕事が退屈に感じ、人生の満足度が低下します。

 

反対に自ら進んで行動したり自分の頭で考えて行動することは、今まで退屈だと感じていた仕事もやりがいを感じるようになり、仕事が楽しくなって人生の満足度が高くなります。

 

またいくつかの研究によると、自分で自分のやる気を引き出せる人はそうでない人と比較して

同輩たちよりも収入が多く、幸福感も高く、家族にもの仕事にも人生にも満足している。

と言うことが解っています。

 

つまり「自分が自分をコントロールしてる感」があると

  • 収入が増える
  • 人生の幸福感が高まる
  • 仕事も楽しくなる

ということです。

 

この他にもコロンビア大学の2010年の研究によると、自分が自分をコントロールしていると思ってる人や、信じてる人は

  • 自分で自分を鼓舞する
  • 懸命に働く
  • 自信がある
  • 失敗しても早く立ち直る
  • 長生きする

ということが分かっています!

「自分が自分をコントロールしてる感」を得るには?

自分が自分をコントロールしてる感を得るためには

何かを「決断」する必要があります。

 

コロンビア大学の研究者曰く

たとえどんなに小さな決断でも、ひとつ決断するたびに、自分は自分をコントロールできている、自分は有能だ、という確信が強まる

と述べています。

 

例えば

  • ダイエットしてるからケーキを我慢する
  • この仕事が終わったらアニメを1話見ていい
  • 息子の勉強を手伝う
  • 授業中寝ない

などの小さい決断でも、自分が自分をコントロールしてる感覚が得られるなら効果があるよ!ということです。

 

さらにその決断のおかげで何らかの成果が得られる場合、そうでないときより自分に自信が生まれるので新しいことに挑戦する意欲が高まります

 

ダイエットなら「○○㎏痩せた!」と具体的な数字が出るのでわかりやすいし、筋トレなら自分の体型なので、毎日観察していればどのように変化していったのかがわかりやすいです。

 

自分に自信が持てない人は筋トレから始めるのがおすすめです。

 

私はもともと結構痩せてるほうで筋肉もあまりなくてなよなよしい体系だったんですが、筋トレを続けたことで胸囲に関しては約10㎝太くなり全体的にがっちりとしてきて自分の体系の変化を感じています。

 

やっぱり自分で何かを決断してその成果が目に見えてわかるとモチベーションにつながるので、最初のとっかかりはそういった変化の見えることから始めるのがいいと思います。

セルフコントロール能力を追い求めると逆効果!

残念ながら「今自分には自分をコントロールする力がないから、コントロールしないと!」と思ってしまうと

「セルフコントロール能力が落ちる」

ということが分かっています!

詳しい内容なこちらの動画が参考になりますので、是非チェックしてください!

まとめ

とにかく何でもいいので選択することをしましょう。非選択より選択のほうが断然人生の満足度も仕事の満足度も高いです。幸せです。

 

「なにも思い浮かばない・・・」なんてことはありません。何かしらあります。

  • ジュースをコーヒーに変える
  • 昼食を揚げ物からもっと体に良さそうなものにする
  • エレベーターじゃなくて階段を使う

なんでもあると思います。もし思い浮かばないなら、まずは選択できそうなことを探すことから始めてみましょう!

 

この他の関連記事はこちら↓


参考文献