科学的に正しい!【モテる男の外見】結婚できちゃうかも!?

モテる 男性 外見

先日多部未華子さんが熊田貴樹さんと結婚したということで、世間に驚きと祝福の声があったと思いますが、正直言って羨ましいと思いませんか?

 

熊田さんに限った話ではないですが

  • なんで僕はモテなくてあいつはモテるんだ!
  • 食事に誘っても全然OKしてくれない!
  • 気になる人がいるけどどうやったら付き合ってくれるかな?

など、異性について結構悩んでるんじゃないかと思います。

 

ということで科学的に正しい女性にモテる男性の外見についての研究(1)を紹介します!

女性が惚れる「男性の魅力的な外見」

テキサスA&Mインターナショナル大学の研究で「18~38歳の女性に黒いパンツを履いた男性の体を撮影した写真を見せた」という研究です!

写真の種類は

  • エストと胸の比率WCR(0.7、0.8、0.9)
  • 顔と胸の毛の有無(なし・顔だけ・胸だけ・両方)

の全部で12種類を組み合わせた男性の写真を女性に見てもらい、

 

どの組み合わせが一番魅力的に見えるのか?ということを1~6段階で評価してもらいました。

その結果

  • WCRが0.7の時0.9と比べたところ0.7の写真を魅力的と評価する可能性が13倍高く評価
  • 0.8の場合は7倍高く評価
  • ひげや胸毛については無毛であることが一番魅力的と女性は評価した
  • その他については両方に毛がある場合と比較して毛が無い男性の方が約2倍魅力的と評価された

要するに魅力的な外見は

  • 上半身は【逆三角形】(比率は0.7がベスト)
  • ひげや胸毛などの毛は無いことがベスト!

という結果でした!

女性は男性の上半身を見ている!?

またこの研究では女性のROI(関心領域)の研究も一緒にやっており、結果は女性は男性の下半身より上半身に視覚的注意が向けられていました!

 

なぜこのような結果になったか、研究者ら曰く、

これは配偶者選択において上半身の強さがもたらす重要性による可能性がある。

とのことでした。

 

要するに、健康的な身体というのは子孫を残す上で非常に重要な要素で、上半身が逆三角の引き締まった体型は健康的な身体の象徴になります。

 

また、相手の男性が健康的かどうか判断するわかりやすい判断材料が男性の上半身の筋肉の発達具合ですので、本能的に女性は男性の上半身に視線が向きます。

効率よく上半身に筋肉をつける方法!

短時間で出来る方法として

HIIT-WB(高強度インターバルトレーニング)」

を紹介します!

どのような筋トレかというと、

  1. バーピー
  2. マウンテンクライマー
  3. スクワットスラスト
  4. ジャンピングジャック

を1から順番に20秒やって10秒休憩を繰り返しやる筋トレ方法です!

 

最初はかなりきついので出来る範囲から始めましょう!

 

大切なのは継続ですので、無理なく続けられる範囲で行うようにしましょう!

まとめ

ここ数年で増えている

などの病気は、肥満が原因の可能性があるため、ぱっと見で健康か不健康か判断できてしまいます。

 

ですので女性は男性の上半身が健康的な体であるかどうかを判断する材料として注意深く見ているのだと思います。

 

今回の研究は外見だけに着目していましたが、内面的に一番モテるのは

優しさ

であることが解っています!

 

美人やイケメンは「3日で飽きる」とよく言いますが、科学的には3カ月で飽きるらしく、長期的に付き合うなら相手に対して優しくなることが大事です!

 

また、今回は男性の魅力について書きましたが、男性にモテる女性の特徴についても書いていますのでぜひ参考にしていって下さい!

 

関連記事はこちら!