ラグビーなどのスポーツ観戦すると不健康になるらしい・・・という研究

ラグビー スポーツ観戦

こんにちは、こんばんは、たかです。

 

今日本全国がラグビーワールドカップで熱狂していてかなりスポーツ観戦が熱いわけですが、実はテレビでのスポーツ観戦をするとあるやばい結果につながるかもねっていう研究(1)があったので、

水を差すようですが、注目が集まってる今紹介しないといけないかな?と思ったので紹介します!

 

まぁでも気を付ければなんら問題ないのでこういうことが起こるかもよ?っとまぁ軽く見ていって下さい。

研究内容

ロンドン大学の研究で、6,733人の平均年齢64.9歳の男女を対象にした前向きコホート研究で、

  • どのくらいテレビを見てるの?
  • スポーツ観戦は1週間にどのくらい?
  • 運動してる?

などを答えてもらい、その他にも

  • 喫煙
  • お酒
  • 生活の自立度
  • BMI

なども一緒にデータをとって、どんな風に関連してるのかな?ってことを調べました。

研究結果

まず参加者の肥満率は30.8%でした。そして

  • テレビでスポーツ観戦すると肥満のリスク増加と関連しており、週に1回以下と毎日の人を比較するとBMIが0.9ポイント増加していた
  • 毎日スポーツ観戦すると男性は(オッズ比= 1.57)女性(オッズ比= 1.08)と肥満との関連が男性で顕著に表れた
  • テレビの視聴時間が2時間増えるごとに肥満のリスクが増加していた(オッズ比= 1.28)

という結果でした。なぜ肥満と関連しているかというと、まず1つ目に観戦している時の食事が原因じゃないかと思われます。マクドナルドとかコカ・コーラなどの不健康な広告が影響を及ぼしてる可能性があります。

 

2つ目は体勢です。別の研究では座ってる時間が長くなるほど肥満になりやすいということが解ってるのでそれも原因の1つじゃないかと思います。

 

またテレビの視聴時間やスポーツ観戦の時間と関連がなかったものとしては

  • 喫煙率
  • 飲酒率
  • 運動
  • 年齢

などはスポーツ観戦の総時間やテレビの視聴時間と関連していませんでした。お酒と喫煙は個人的に意外だな~と思いました。

 

まぁまとめると、テレビでスポーツ観戦をすると男性は太るよ!ということでした。

 

太らない対策としては

  • ラグビーの観戦している時の食事の内容に気を付ける
  • 試合は1時間以上あるのでハーフタイムぐらいは立って軽い運動をする
  • 日ごろから運動する

これくらい気を付ければスポーツ観戦が原因で太ることはないかな?と思います。ぜひ実践してみましょう!