瞑想アプリには本当に集中力や注意力が改善する効果があるのか?

瞑想アプリ 集中力 注意力

私は毎日瞑想を行っており、メンタルトレーニングをしています。

 

私が瞑想をするときは必ず瞑想アプリを使用して、しっかり集中できているかを測っています。

 

そんな瞑想アプリについて

瞑想アプリを毎日使うと、集中力と注意力が改善するかもよ!?

という研究があったので紹介します!

 

瞑想に関しても研究は数多くありますが、アプリを使用しての実験ということで、なんか現代っぽい研究ですね笑

瞑想アプリを使うと集中力と注意力が改善する!?

参加した42人を2つに分け、そのうちの22人は今回の実験のために開発した瞑想アプリを毎日数分間を使用してもらい、それを6週間続けてもらいました。

 

残りの20人は比較するために、研究者らとは無関係に開発された瞑想アプリを使用してもらい、

両グループの間で集中力や注意力の改善に差が生まれるのか?

を実験しました。

 

ちなみに瞑想アプリの性能の違いは、

研究者らが開発したアプリは、使用者の集中力が乱れているときに音声が流れ、自分の呼吸に集中するように促す機能がある

らしいです。

その結果

  • 瞑想アプリを使用したことで集中力が改善し1日20秒が30日後には6分間となった
  • 今回の研究後に1~2週間実施された注意力保持および作業記憶に関する別の研究でも瞑想の効果は持続されていた
  • しかし比較組にはこれらの効果はなかった

という結果になりました。

 

要するに、

最初は瞑想できているかどうかは正直わからないから、出来ているかを判断してくれる三者の目線が必要だよね

ということでした!

 

ちなみに私が使用しているアプリはメンタリストdaigoさん監修のメントレ(メンタルトレーニング)です。別にステマでもなんでもなくて、本当に毎日使用している瞑想アプリです。

 

しっかり集中できていると小鳥のさえずりが聞こえるため、それを目安に瞑想できているかどうかがわかる仕様になっています。

 

他にも瞑想アプリはたくさんあると思いますが、私は今使っているアプリで満足しているので特に問題はありません。

 

もちろん私が紹介した瞑想アプリより機能が優れていてわかりやすいものをあると思いますので、調べてみて下さい!

 

関連記事はこちら

また、寝不足は集中力や注意力の欠如と関連しています!合わせてどうぞ!