ポッキー(チョコレート)で気分が上がって、幸せになれる食べ方はこれだ!

チョコレート ポッキー

11月11日はポッキーの日ですね!ポッキーは食べましたか?

私は食べていません!

 

プリッツの日でもあるらしいですが、今回の注目点は「チョコレート」なのでチョコレートがかかってないプリッツにはお休みしてもらいます笑。

 

ポッキーと言ったらあの心地いいポキッ!という食感と、コクのあるチョコレートのコーティングがベストマッチしてて何本でも食べてしまいますよね?1箱なんてあっという間になくなってしまいます笑。

 

個人的に一番好きなのはアーモンドが散りばめられてるポッキーです笑。イチゴ味もいいけどね・・・笑。

 

そんなポッキー(チョコレート)について

チョコレートを食べると幸せになるってホント?

ということを研究(1)してくれてたので紹介します!

 

秘密は食べ方にあるみたいです!

チョコレートで幸せになる「食べ方」とは!?

アメリカにあるゲティスバーグ大学の2017年の研究で、258人を対象に「チョコレート」と「クラッカー」を食べてもらいました。

 

食べ方は2種類あり、

  • マインドフル
  • 非マインドフル

で食べてもらうようにしました。

 

マインドフルというのは「今現在身の回りで起きていることに注意したり集中すること」で、

 

今回の場合で言うと「チョコレートの食感」「チョコレートの風味や甘味」「鼻から抜ける甘い香り」などを感じてもらいながら食べると言った感じですかね。

 

要するに食べてるものは一緒だけど、味わって食べる・食べないで気分にどんな影響があるのかな?ってことを調べたよ!ってことです。

 

ちなみに実験では75キロカロリー分食べています。ポッキーに換算すると1袋(35g)が約175キロカロリーなので大体14gくらいしか食べていません。かなり少ない量ですね~。

その結果、マインドフルで食べたグループは

「大幅に気分が良くなった!」

という結果でした!

さらにより心を込めて食べるほどポジティブになっていました!

 

つまり、ポッキーを心を込めて食べれば食べるほど幸福感が増加し、幸せな気分になれるよ!ということです!

 

たった数百円で幸せになれるのは、かなりいい買い物ではないでしょうか?

 

勿論ポッキーに限らずチョコレートが使われてるお菓子なら同じですし、甘味のある食べ物は「生きる喜び」につながるため、それだけで幸せな気分になることも判明しています!

詳しくはこちら

 

ただし、チョコレートに限らず食べすぎは「肥満の素」ですのでその辺はご自身で制御してください!

 

また、食べ物には「太る食べ物」と「痩せる食べ物」があります!

 

「肥満は病気の入り口」ですので、十分に気を付けましょう!

 

参考になったと思ったらぜひTwitterなどで拡散お願いします!