スパイダーマンを見ると蜘蛛恐怖症が軽減するかもしれない!という面白い研究

スパイダーマン

の研究はバーイラン大学で行われた研究(1)で、

7秒間スパイダーマンを閲覧すると、なんと20%も恐怖症症状が軽減されるよ!

というものです!

 

スパイダーマン以外にもアントマンを見ることでアリ恐怖症の症状を軽減してくれるという事も解っています。ほんとかよ!って思ってます笑。

 

これらの療法は暴露療法と言い、不安障害に用いられる行動療法の技法で、

不安や苦痛を克服するために、患者が恐怖を抱いている物や状況に対して、危険を伴うことなくそれらに直面させる療法です。

スパイダーマンで恐怖症が治る!

アリエル大学社会福祉学部のMenachem Ben-Ezra教授と、バル=イラン大学社会科学研究科のYaakov Hoffman博士による研究で、424人の被験者にスパイダーマンアントマンの映画のクモとアリの描写の部分を抜粋した部分を見せました。

 

見せることで、クモ恐怖症の症状の軽減、アリ恐怖症の症状の軽減がみられるのかどうかを調べました。

その結果

なんとそれぞれの恐怖症の症状が軽減した!ことが解りました!

 

7秒間の視聴で、参加者のスパイダーマン2の視聴後のクモ恐怖症症状スコアが、視聴前スコアと比較して20%減少しており、アントマンも同様な結果が得られました!

 

しかし、マーベルのオープニングシーン(全てのマーベルに共通の)を見せたところ病状の軽減は見られませんでした。

 

要するに、マーベル自体が恐怖症の症状の軽減をしたわけではなく、

アリ蜘蛛具体的な描写による暴露療法が被験者に効果をもたらした

という事になります!

研究者の声

Ben-Ezra教授「今回の研究によりエクスポージャー(暴露療法)の有効性が証明したことで、新たな方向性を開くものになった。そして、暴露療法について更に検討されるべきだ。」とのことでした。

関連記事はこちら

なんと今回の結果を覆す結果が出ています!この分野の研究はまだまだ発展しそうですね!

 

また、恐怖症まではいかなくても

  • 不安で眠れない
  • ネガティブなことばかり考えてしまう

ということでしたらこちらで紹介している3つの方法を参考にして下さい!

 

あなたの恐怖症が必ず改善するわけではありません!あくまで「このような方法もあるよ!」程度の話です!

※基本的にはかかりつけの医者に相談してください

精神科医の方の話はこちらです!参考までにどうぞ!

参考になったと思ったらぜひTwitterなどで拡散お願いします!