高校生でタバコを吸う人の特徴!原因はスポーツ(部活)にあった!

野球 スポーツ

皆さんは高校生の時どんな部活に所属してましたか?

 

実はあるスポーツをしてる高校生はそうでない高校生と比べて

犯罪を犯す危険が高いのでは?

という研究があったので紹介します!

 

その犯罪とは

喫煙

です。

 

「紙巻きたばこ」若者に人気の「電子タバコ」に関して研究されていますので、参考にどうぞ!

 

もし該当者でしたら気を付けないといけませんし、息子娘が該当してるなら親としてしっかり見守らなければいけません!

 

そうはなりたくないと思うのでぜひ最後まで読んでいってください!

犯罪を犯す可能性のある高校生の特徴!

ミシガン大学らの研究で「思春期の子供がスポーツに参加すること」と「喫煙の関係」を調べた内容です。

 

サンプルはアメリカの高校生15,000人、回答率はそれぞれ2014年82%、2015年83%を対象に行っています。男女比49:51

 

調査内容が細かいため簡単にまとめると、

  • 性別
  • スポーツをやってるか
  • やってるとしたらどんなスポーツか
  • タバコ(電子タバコも含む)は過去30日間で吸ったことがあるか

という感じです!

結果

まず去年にスポーツをしてなかった人とした人で禁煙したかを比較すると

  紙巻きたばこ 電子タバコ 両方 紙巻きたばこのみ 電子タバコのみ
していない 14.7% 18.2% 8.7% 5.7% 9.4%
1種類以上 10.6% 17.8% 6.2% 4.2%

11.5%

という結果で、去年にスポーツをした人らはしなかった人らと比較してタバコの使用率が低いことが分かりました。

そしてスポーツを3つ以上のスポーツをした人はどうだったかというと、

  紙巻きたばこ 電子タバコ 両方 紙巻きたばこのみ 電子タバコのみ
3種類 9.9% 19.4% 6.4% 3.6% 13.4%

と、紙巻きたばこを吸う学生は減っているが電子タバコを吸う学生は増加してるもしくは変化なしという結果になりました。電子タバコは増加傾向にあるかな~?

 

では次に、スポーツの種類とタバコの関係はというと、

・紙巻きたばこ部門(オッズ比)

  1. レスリン(2.91)
  2. ラクロス(1.53)
  3. バレーボール(1.20)

という結果でレスリングがダントツでした!数値1以上はスポーツをしない人より吸う傾向にあるということ

 

ちなみにサッカーは0.46でしたので、サッカーをやってる人は紙巻きたばこを吸わない傾向にあるみたいです!一番低かったのはゴルフで0.36

 

要するに「レスリンラクロスバレーボール」はスポーツをやらない人と比べると紙巻きたばこを吸う傾向にあることが分かりました。

電子タバコ部門(オッズ比)

  1. レスリン(2.14)
  2. ラクロス(1.77)
  3. 野球/ソフトボール(1.36)

という結果でこちらもレスリングがダントツでした!

 

また、紙巻きたばこ部門ではランクインしなかった「野球/ソフトボール」が堂々の3位にランクインしました!

 

ちなみにバレーボールは0.87ということで電子タバコは吸わない傾向にありました。サッカーはというと0.70で「吸わないスポーツ堂々の1位」でした。

 

タバコが身体にどんな悪影響を及ぼすかについてはこちらをどうぞ!あなたが知らない情報がたくさんあります!

また、禁煙したい方はこちら!

1人で苦しんで1人で死ぬのならタバコを吸っても一向にかまいませんが、副流煙をまき散らして周りの人の健康を奪うのはやめてください

人殺しだと私は思ってます。

別に大げさではありません。

マジです。

まとめ

ということでした。あくまで可能性ではありますが、ないに越したことはありません。

 

「私は吸わないから大丈夫」と思ってても周りに吸ってる人いたら結局は吸う(受動喫煙)羽目になりますので、人間関係を結ぶかどうかは慎重にね。

人間関係で気を付ける人の特徴はこちら

参考になったと思ったらぜひTwitterなどで拡散お願いします!