「クリスマスに向けて」より重要!最も太る【クリスマスに痩せる】方法

クリスマス ダイエット

と、クリスマスや年末年始は太るイベントが盛りだくさんです。

科学的にも「年末年始やクリスマスが1年の中で一番太る季節(2,3)」ということが証明されています。お正月だけで5㎏太った経験があります笑。

  • 彼氏彼女に幻滅されないために痩せる!
  • クリスマスまでに痩せてパートナーを見つける!
  • おしゃれな冬着が着たい!
  • 綺麗になりたい!

多くの人はクリスマスに向けてダイエットをしていると思います。しかし年末年始で太ったら努力が台無しです。

 

来年の夏に向けてまたダイエット生活ですか?
クリスマスに向けてまたダイエット生活ですか?

 

辛くないですか?

 

どうせなら

  • ダイエットした体型を維持しませんか?
  • むしろ痩せませんか?
  • ダイエットをしなくても良い幸せな生活を送りませんか?

 

ということで今回紹介するのは

クリスマスや忘年会など太りやすい時期でも太らない!むしろ痩せる方法!

です!

この実験の驚く点は

  • 運動
  • 食事制限

を「一切強制していない」というところです!

 

「ほどよい肉がついてた方がモテる」なんて言いますが、ズボンにおなかの肉が乗ってるのはほどよい肉ではありません!

夏やクリスマスに脱いでも恥ずかしくない体型を目指しましょう!

 

今回紹介するダイエット以外のダイエット方法はこちら↓

太る季節「クリスマス」にどれくらい痩せることが出来るのか?

バーミンガム大学の2018年の研究(1)で、18歳以上272人を対象に11月と12月(実験を行う前)に基準を測り、

1月と2月(実験後)を計測して「2カ月間でどのくらい痩せるのか?」を

  • フォローアップしたグループ
  • ほぼ何もしなかったグループ

の2グループを用意して調べました。2グループあるのは比較するためです。

 

要するにクリスマスや忘年会を過ごしてもどのくらい痩せるのか?を調べています。

結果

ほとんど何もしなかったグループと比較して「-0.5㎏も痩せる!」という結果になりました!しかも「運動も食事制限も強制していません!

 

それにもかかわらず0.5㎏も差があるのはかなり効果ありではないでしょうか?

 

では痩せたグループは一体どのような方法で痩せたのでしょうか?

「運動・食事制限なし!」クリスマス・年末年始で痩せる方法!

痩せることが出来たグループはいったいどんなことをしていたのかというと、

  1. 週に2回以上体重測定
  2. 体重の折れ線グラフの作成
  3. 食べ物や飲み物のカロリー計算
  4. 体重管理のためのヒント

などのフォローアップのみです!

 

簡単にまとめると体重管理のヒントを基に

自分の食事や体重の記録をメモした

だけです!たったこれだけで最も太る季節にむしろ痩せることが出来てしまうのです。

 

・・・しかし科学界にはもっと簡単に痩せる方法が存在します!

私がおすすめする「もっと簡単に痩せる方法」

勿論今回の研究で紹介された体重管理もいいんですが、「正直面倒くさい」と思う人もいるのかなということで、

別の方法を紹介します!もちろんクリスマス以外の季節にも使えます!

 

私がお勧めするのは

断食

です。

別に1日中食べるな!というわけではなくて、

  • 男性16時間(8時間は食べていい)
  • 女性14時間(10時間は食べていい)

1日の中に食べない時間を作るだけです。

あとは自由です。

 

毎日記録を取る必要もなく「ただ単純に食べない時間を作るだけ!」です。

 

せっかくのクリスマスや忘年会ですからおいしい食べ物は食べたいですよね?

 

多くの人は「豪華な食事は夜」にもってきます。前日の夕食後から計算していけば、毎日豪華な食事を夜にしても大丈夫です!

 

しかも!なかなか落ちない「下っ腹」の脂肪を落とすことが出来るのでぜひ実践してみてください!

まとめ

「1か月で5㎏痩せました!」「1か月で10㎏痩せました!」といった方法がネット上に多くあります。しかし健康面を考えると良い方法とは言えません。

科学的には、

「体重の5%/月までが健康的に痩せることができる」

としています。要するに1か月で5㎏痩せてもいいのは、もともと100㎏の人ということです。10㎏痩せるなら200㎏です。

 

また、そのような急激なダイエットでは脂肪は燃えません。体内の水分が減り脱水症状になっているだけで、水分補給をすればすぐにリバンドします。

 

リバウンドした姿を彼氏彼女に見せれますか?

 

肥満は病気の橋渡しになりますが、急激なダイエットも身体に悪影響を与えます。ダイエットをするなら体重5%/月を目安に痩せるようにしましょう!

 

クリスマスや年末年始の雰囲気は私も結構好きです。ついたくさん食べようとしてしまいます。

 

私のように「クリスマスなんだし、ちょっとくらいなら暴飲暴食をしてもいいかな?」と思うかもしれませんが、ちょっとでも太ることがわかっています。

 

クリスマスや年末年始は楽しい季節ですが、気を付けるところはしっかりしましょう!

 

参考になったと思ったらぜひTwitterなどで拡散お願いします!

 

もし他にもダイエット方法が知りたいのでしたらこちらを参考ください!↓