ある特徴がある人と関わると、57%も太りやすくなる!?どうしたらいい?

太る 質問です!「あなたの周りにいる人は太ってますか?痩せてますか?

 

ハーバード大学の2007年に発表された研究より

肥満は伝染する

と言うことが判明しました!

 

要するに「肥満の人と一緒にいると肥満になるよ!」と言うことです!

 

結構驚きで信じがたいことですが、研究で出てるのでおそらく確かなことです。

 

  • どんな研究か?
  • そしてどのくらい太る危険性があるのか?

ということを詳しく書いていきます!

ハーバード大学の32年にわたる研究「肥満は伝染する」

どんな研究かと言うと、身長や体重の情報と社会的つながりの関係について調べた研究で、合計約12,000人の情報から分析した研究です!

 

つまり大規模な研究なので信ぴょう性は高いんじゃない?ってことです。調査期間も30年と長いですし笑。

そしてその30年間で

BMI

の数値と社会的つながりがどのように繋がっているのか?を調べました。ちなみに今回の基準はBMIが30以上が「太ってる」とみなしています。

 

BMI30がどの程度かというと結構太ってる部類で、
150㎝だと67.5㎏、160㎝だと76.8㎏、170㎝だと86.7㎏と言った具合です。

肥満と社会的つながりはどのくらい関連してるのか?

その結果

  • 肥満同士が社会的に密につながってる
  • 肥満じゃない人は肥満じゃない人同士で密に繋がってる

と言うことが判明しました!

要するに

肥満と付き合うと肥満になるし、そうじゃない人と付き合えば太らない

のでは?ということになります!

 

実際どのくらい肥満と関連があったかと言うと、

  • 友人が肥満だと57%も肥満になる可能性が高い
  • 兄弟が肥満だと40%も肥満になる可能性が高い
  • 配偶者が肥満だと37%も肥満になる可能性が高い

馬鹿みたいに高い関連性があることが解っています。この他にも

  • 地理的に近い隣人とは関係がない
  • 異性より同性から影響を受けやすい(肥満になる影響が大きい)

といった感じでした。

まとめ

なぜこのようなことが起こるのかと言うと、

相手の不健康な生活様式の影響を知らず知らずのうちに受けていたのだ

と科学者らは考えています。

 

あなたがどんなに頑張ってもダイエットが成功しないのは「あなたの友人や家族が邪魔をしてる」可能性があります。

 

だから絶交しろ!とは言いません笑。そうじではなくて「自分の近くの人が肥満だと自分も肥満になりやすいんだー、そうなんだー」と知ることで予防できると言うことです!

 

「友人がハンバーガーを食べてるから自分も♪」となっている自分に気づくことで肥満を回避できます。勿論これだけがあなたが肥満である理由にはなりません。

 

肥満の原因はあなたの寝方かもしれないし、テレビやネット動画の見過ぎかもしれないし、女性のみんなやってることが原因かもしれません。

他にも

ということが判明しています!

また、肥満であると他人に迷惑をかけることを判明していますので、自分だけの問題ではないことを認識しておきましょう!

お勧めのダイエット方法

健康的なダイエット方法としてお勧めしてるのは

プチ断食

です。男性は16時間、女性は14時間1日の中で食べない時間を作るという断食で私は約1年間続けていて見事に太りません!

 

その他にも断食には種類があって、1日飛ばしで断食する方法があったり、お水だけを飲む日を作る断食があったりといろいろありますが、

私のお勧めは「プチ断食」です。それしかやったことないので・・・
私はもう慣れたので全然苦にならずに続けられています。

 

その他のダイエット方法はこちら!