【ついに発見!】「太る食べ物」と「痩せる食べ物」

太る 痩せる

こんにちは、こんばんは、たかです。

 

このブログでは「ダイエット」を成功させるための方法だったり、考え方だったりをご紹介してきましたが、

ついに!

太る食べ物痩せる食べ物が発覚したので紹介します!

根本的な問題を解決します!

  • 痩せると思ってたけど実は太る原因だった・・・
  • もっと痩せると思ってたけどあまり効果なかった・・・
  • そんなに太る食べ物だとは思わなかった・・・

いろんな発見があると思います!どうぞご覧ください。

今までのダイエット方法

今までは

のように「食べ物」というよりかは「考え方で体重を管理していこう!」ということを紹介していました。

 

しかしこれはそもそも論であり「太る食べ物を食べなければ小細工なしで太らなくなるのでは?」ということになるのではないと思いました。

 

要するに「食べても太らない食べ物」を食べればそれだけで体重を管理することが出来るのではということです。

「太る食べ物」と「痩せる食べ物」

1995年のオーストラリアにあるシドニー大学のスザンナ・ホルト氏による研究です。健康な男女学生を対象に、全ての食べ物(全38品目)を240kcalにし、1日一品食べてもらい、

  • 満腹度
  • おいしさ

を食後と2時間後に調査しました。その後朝食のビュッフェを提供しどのくらい食べるかをこちらも調査しました。

 

結果一番満腹度が高かったのは「ゆでたジャガイモで一番低かったのは「クロワッサン」でなんと7倍も満腹度の評価が違いました。

 

単純計算すると「ゆでたジャガイモ」と同等の満腹度を得るには「クロワッサン」を1680kcal分食べないといけないということになります。

国で推奨されている1日の摂取カロリーが多くても3000kcalなので、1日の食事の半分以上を費やしてやっと240kcal分のゆでたジャガイモと同じ満足度を得ることが出来るという計算になります。恐ろしいですね。

 

クロワッサンの他に

  • ケーキ
  • ドーナッツ
  • チョコレートバー

辺りは満腹度が低いという結果でした。

反対にゆでたジャガイモ以外に

満腹度が高いという結果でした。

2時間後のビュッフェの量は?

食後の満腹度は2時間後のビュッフェで食べる量を予想することが出来ました。

 

どういうことかというと、食後の満腹度が高いほど2時間後のビュッフェでは食べる量が少なく、食後の満足度が低いクロワッサンなどは多いということです。

 

マインクラフトというゲームでも、パンやお肉などの食料がありますが、一番腹持ちがいいのは「ベイクドポテト」でした笑。

食べ物の大きさが大きいと満腹度が高い?

これは心理的な影響と身体的な影響があると考えられます。

心理的影響は「大きいとたくさん食べている」という満足感が得られます。

身体的影響は「同じカロリー数でも大きいと咀嚼回数が増え時間がかかります。また、たくさんおなかに入れる前に満腹中枢が刺激されるため少ない量で満足する」からです。

 

実際クロワッサンは61g、ゆでたジャガイモは368gもありました。圧倒的にゆでたジャガイモの方が大きい(多い)ことがわかりますね。

精製糖が使われた食べ物は満腹度が低い?

一番満腹度が低かったクロワッサンをはじめ、精製糖が使われている

  • ケーキ
  • ドーナッツ
  • クッキー

などは一律低い結果になっています。

 

そして被験者が「おいしい」と感じたものもケーキやドーナッツだったんですが、

被験者が「おいしいと評価したものほど満腹度が低い」という結果も出ました。

 

要するに二重でケーキやドーナッツなどは満腹度が低いという証明になりました。

まとめ

以上のことをまとめると

  • ゆでたジャガイモ
  • 白身魚
  • おかゆ
  • フルーツ(オレンジ・リンゴ)
  • 全粒粉パスタ

らは少ないカロリーでも満腹度が高く摂取カロリーを抑えることが出来る。

反対に

  • クロワッサン
  • ケーキ
  • ドーナッツ
  • クッキー

らは満腹度が低いため過剰に摂取しないとお腹は満たされない

ということでした。

そして満腹度の高い食べ物の特徴をまとめると

  • 大きい
  • 精製糖が使われていない
  • どちらかというとおいしくない

といったものは満足度が高く腹持ちするようです。

 

勿論これ以外の要素は存在します。別の研究では「ジャガイモは満腹度が低いから太る!」なんて結果があったりもします。

どういうこと!?

と思うかもしれませんが、とりあえずは今回の結果を参考にしつつ自分に合った食事を心がけましょう!


参考文献