「水素水の効果」ってエビデンスあるの?水素風呂は最新科学で解説!

水素水 効果 エビデンス

  • 健康にいい!
  • 美容のために飲むべき!
  • 美容のために水素風呂に入るべき!
  • 老化が防げるよ!

ということで水素水や水素風呂が一時期話題になりました。

 

しかし「水素水には美容や健康の効果はないよ!」なんて声も医療関係者や科学者などから出ております。

一体どっちの発言が正しいのでしょうか?

 

本当に水素水に効果があるなら毎日飲むべきですし、水素風呂にも積極的に入るべきです!

 

しかし実は水素水には効果がないとしたら「お金の無駄」になってしまいます…。

水素風呂をつくるのにもお金はかかりますので、慎重になるべきだと私は考えます!

高いものは80,000円以上しますので、水素風呂はかなり高い買い物になります。

 

ということで、

水素水・水素風呂って結局効果があるの?

という問題を解決するために最新の科学(エビデンス)をいくつか用いて

  • 水素風呂は効果があるのか?
  • 水素水を飲むことでどのような恩恵があるのか?

について詳しく紹介します!

水素風呂は効果アリ!?

水素水を用いてた足湯は効果アリ!?

水素風呂というのが流行っていますが、本当に効果はあるのでしょうか?

 

それを証明したのが神奈川工科大学で研究(1)で、水素水を使った足湯は水道水より効果あるのか?を調べてくれました。

被験者は7名で

  • 水道水
  • 水素水

でどのような違いがあるのかを調べました。

その結果「水素水」の方が

  • 拡張期の血圧が大幅に低下
  • 足の温度が上昇

という2点に効果があることが判明しました!拡張期の血圧とは、血圧を測った時の下の血圧のことです。

 

要するに水素水には

末端の血流を改善する

効果があるということです!ですので水素風呂に肩まで浸かれば、同じく末端である手の指先も温まるでしょう!

 

しかし難点が一つあります。それは「被験者の数」です。7名ということでかなり少ないため、正直あてにならないと思ってください。

 

また、横断研究(ある一点を調べただけ)ですので水素風呂を続けた結果ではありません

 

ですので「水素水は末端の血流改善の効果があるかもしれないけどエビデンスは弱い」ということです!

 

しかし本当に体温が上昇するのならば、

免疫力向上

につながります!今問題の「新型コロナ」には効果ありませんが、風邪インフルエンザなど抗体を持っている菌には強くなります。

 

しかしすでに、科学的に免疫力や予防の効果が証明されている方法があります!

 

ですので、まだ本当に効果があるかわからない水素風呂に期待せずすでに証明されている方法を取ることが賢いと思います。

 

気になる方は参考ください!

 

水素風呂の効果に関しては「そんなことがあるんだ~」程度で様子見ですね。

  • 美容に効果があるかわからない
  • 健康になるかもしれない

このようなニュアンスですね。

 

それでも水素を使った足湯や水素風呂を試したいのであれば、この辺りから始めてみてはいかがでしょうか?

 

心筋虚血再灌流障害に水素水は効果アリ!?

簡単に説明すると、活性酸素や一酸化窒素などの「毒性物質が原因で引き起こされる障害」のことです。がん・脳卒中動脈硬化などがあります。

主な原因は

  • タバコ
  • 飲酒
  • 運動過多
  • ストレス

などで、これらが原因で起こる障害に「水素水は効果があるのでは?」というのが、中国にある河北大学の研究(2)です。

 

その結果「SOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)」という活性酸素を取り除き無毒化するものが活性化することが分かりました。

 

要するにがん・脳卒中動脈硬化などの病気になりにくくなる効果があるよ!ということです!

 

しかし!この実験にも問題はあります!

 

それは「動物実験」ということです。ラットを対象に実験してるため

人間にも同じ効果があるかはわかりません

 

他にも東京都健康長寿医療センターが発表した「水素分子を使った病気の治療と予防」がありますが、こちらの実験も対象は「マウス」で行われています。

 

マウスが対象の実験は一番エビデンスが弱いため、これだけで判断するのは非常に危険です!

 

ということで、これに関しても「エビデンスは弱い」という結果でした。なかなか有力な情報がありませんねー。

「精神的疲労」「持久力UP」に水素水は効果アリ!?

「精神的疲労」「持久力UP」に水素水は効果アリ!?

「どうせこれもエビデンスが弱いんでしょ?」と思われているかもしれませんが、

 

これは違います!

 

人間を対象にしていますし、被験者の数も約100名とそこそこの規模を対象に行われています!エビデンスはそこそこあるでしょう!

 

激しい運動は活性酸素を産み出します。その結果組織の損傷や疲労を引き起こすのですが、水素水を摂取することである程度防げるのではないか?というのが日本医科大学の研究(3)です。

 

水素水の効果を測るため比較としてプラセボの水素水を用意して

  1. 運動の30分前(軽度の運動)
  2. 運動の10分前(中程度の運動)

の計2回実験を行っていました。

結果水素水を飲んだグループで

  • 精神的な疲労感の低下
  • 持久力の向上

を優位に認めることが出来ました!

 

要するに水素水を飲むと

運動をしてもあまり疲れを感じないし、持久力がアップする

効果があるということです!

 

これは「効果アリ!」と言っていいでしょう!

 

エビデンスは高いとは言えませんが、この実験を機に「水素水に関する実験」がたくさん行われるようになればいいなと思います。

 

気になるようでしたら水素水をチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

一時期話題になったほどの効果を証明するような研究はありませんでした。てか、そもそも水素水に関する研究があまり進んでいないらしく、ほとんどが「動物実験」でした。

 

ですので、どれもエビデンスが低く参考になるものはありません

 

要するに

水素水の効果は未知数

ということです。

 

しかし水素水を崇拝している人が期待しているような「ものすごい効果があるという可能性は少ない」と思います。

 

だからと言って「効果がない」と言い切ると嘘になります。なぜなら研究数圧倒的に少なく完全に解明されていないからです!

まだまだこれから研究されていく分野だと思いますので、気長に待ちましょう!

 

ですので、今のところは効果があるのかないのか定かでない水素水も水素風呂も使わず、別の方法を取りましょう!

 

健康・美容を目的として水素水などを使うのはまだ早すぎます!そのようなものに大金を払う必要はありません!

で十分健康的な身体づくりや美容を保つことは出来ますので、水素水や水素風呂だけにこだわる必要は今のところないと考えて良いでしょう!

 

参考になったと思ったらぜひTwitterなどで拡散お願いします!

※水素風呂や水素水など試すのであれば自己責任でお願いします。

 

動画で確認したい方はこちらの動画が一番参考になるかな?と思います!

しかし若干私的な部分や言葉が過激な部分がありますので、視聴するかはご自身の判断に任せます!

結構詳しく解説されていますので、参考になると個人的には思いました!