【先延ばし】を簡単に防ぐ方法ダイエット・仕事・恋愛に効果抜群!!

先延ばし

  • 明日から運動をしよう
  • ダイエット中だけど今日はお肉をたくさん食べてもいい日にしよう
  • このタスクは時間がかかって面倒だから後でやろう
  • 返信するの面倒だから明日にしよう

私も「先延ばし」を日常茶飯事でしてしまいます。しかし明日になっても、やらずにそのままってことが結構あったりします。

あなたはどうですか?

「今日は疲れたから明日からダイエットを始めよう!」と思っても結局「雨降ってるしやっぱ今日もいいや・・・」とやらないで終わってしまうことありませんか?

 

人は、そして脳は「面倒なこと」を嫌う傾向にあります。なのでほっておけばどんどん堕落していきます。

 

結果どんどん体重が増えて太る、仕事がどんどん溜まって残業続きになる、ぎりぎりになって急いで行動する、なんてことになります。

 

夏休みの宿題「最後に追い込むタイプだったのではないでしょうか?

 

そんなあなたに今回は「先延ばしを簡単に防ぐ方法」紹介します!

先延ばしを簡単に防ぐ方法

いたってシンプルなのですが、あなたはこのように考えたことはなかったと思います。

その方法とは

明日はない

と思うことです。

人は何かを先延ばしにするとき「明日やればいい」「明日があるから今日は堕落してもいい」というように考えます。

 

これはカーネギーメロン大学とイェール大学の2つの研究によりわかった事実で「人は次もチャンスがあると知っているとき、愚かな選択をする」ということが判明しています!

娯楽性の高い映画と高尚な映画どちらを見る?

1つ目の研究では「娯楽性の高い映画と高尚(知性や品性が高いこと)な映画のどちらを借りるか?」と学生を対象に行われた実験でした。

 

この条件下では学生は半々に分かれたのですが「1週間ずつ2本借りていい」という条件を追加したところ

  • 80%の学生が最初の1週間に娯楽性の高い映画を借りた

という結果になりました。

要するに「次の週にチャンスがあるから今は堕落しよう!」と考えた人が80%もいたという結果でした!

チョコチップクッキーとヨーグルトどっちを食べる?

2つ目の研究は「チョコチップクッキーと低脂肪プレーンヨーグルトのどちらかを選ぶか」という実験でした。

 

1つ目同様この質問には約半々(若干クッキーが多かった)でしたが「2回選べるよ!」としたところ、

  • 最初にクッキーを選んだ学生は83%にまで跳ね上がり
  • 2回目でもクッキーを選び、ヨーグルトは選ばれなかった

という結果になりました。

 

要するに「人は次もチャンスがあることを知っているとき、今の自分に甘くなってしまう」そして「未来を美化しすぎる」ということです。

 

しかし明日の自分が「自制心が強く堕落することを根っから嫌う人」になっているわけではないので、昨日と同じ過ちを犯し続けてしまいます。

まとめ

「先延ばし」をしたことにより私は(おそらくあなたも)苦しい目にあったと思います。

しかしそんなことも「未来の自分なら大丈夫!」と思ってしまう節があると思います。そのためいつまでも同じ失敗を繰り返します。

 

そろそろ悪循環をやめませんか?

 

次はない!」「今しかない!」面倒なことが起こったとき、やらなければいけないとき、そう思うようにして行動しましょう。

関連記事はこちら↓

「ダイエット系」

また、動画で「先延ばし」について知りたい方はこちらが参考になります!


参考文献
あなたはなぜ「カリカリベーコンのにおい」に魅かれるのか