【悩みを打ち明ける】は意味がない!?科学的に正しい方法とは?

悩みを打ち明ける

  • 心理セラピー
  • セミナー
  • 常識

など、様々なところで取り上げられている「不幸を乗り越える最良の方法」それは

悩みを打ち明ける(人と分け合うこと!)

です。

友人や家族に悩みを打ち明けることで「気持ちが軽くなる!」「前進できる!」と多くの媒体で紹介されていますし、多くの人はそのように考えています。

 

実際1999年に行われた調査では90%もの人が「不幸な体験は他人に話すことで気持ちが楽になる!」と答えています。

 

しかし2005年のルーヴァン大学のエマニョエル・ゼックとその仲間による研究によると

  • 身内の死亡
  • 病気
  • 離婚
  • 失業
  • 絶交
  • 虐待
  • 暴力
  • 孤立

などの悩みを他人に打ち明けても「効果がない!」ことが証明されています。

【悩みを打ち明ける】は意味がない!?

要するに他人に悩みを打ち明けても

  • 気分は晴れない
  • 不幸は無くならない

ということです。

ではどうすれば

  • 気分の落ち込み
  • ネガティブな感情(怒り・憎しみ・恨み・悲しみ・嫉み・妬みなど)

を晴らせるのでしょうか?科学的に正しい方法を紹介します!

 

と言うことでまずは「悩みを打ち明ける効果を否定」した2005年のルーヴァン大学の研究を見てみましょう!

「悩みを打ち明けても意味がない!」を証明した研究

まず参加者を2グループに分けました。それぞれ

  1. 精神的苦痛を感じた「不幸」や、今も忘れることのできない「トラウマ」を話す
  2. 日常的なごく普通なことを話す

そして、それぞれ1週間後と2か月後に「幸福度」の調査を行いました。

 

要するに悩みを打ち明けると気分が晴れる!が正しければ1のグループの方が幸福度が高いはず、ということです。

 

しかし実験の結果「両グループに違いはありませんでした

 

要するに

  • 誰かにトラウマを話す
  • 誰にも言ったことがない精神的苦痛を味わったことを話す
  • 会社をクビになった
  • 離婚
  • いじめ
  • 虐待

などを誰かに話したところで「全く意味がない!」ということでした。

 

幸せにもならないし不幸が軽くなることもありませんでした。

 

ではどうしたらいいのか?

実は誰かに頼らずに「1人で1日たった数分で解決する方法」があります!

科学的に正しい「悩みの打ち明け方!」

簡単に出来る方法が3つあります。

  1. 「打ち明け日記」
  2. 小さな親切
  3. 感謝

です。

詳しい方法は【プラス思考】は不幸になる!自粛中でも簡単に出来る成功法3選!に書いてあります!

 

どの方法も1人で出来ますし、ほとんどお金がかかりません!ぜひ実践してみましょう!

まとめ

自分の悩み(弱み)を打ち明けるにはそれなりに勇気がいります。

 

「これを話したら嫌われないかな・・・」と内心ビクビクします。

私もそのような時「相手に迷惑じゃないかな・・・」「不快な思いをさせないかな・・・」と思ったことがありました。

 

しかし科学的に「他人に悩みを打ち明けても効果がない!」ことが判明しましたので、そのような心配はしなくても良さそうですね!

 

これからは

  1. 「打ち明け日記」
  2. 小さな親切
  3. 感謝

で悩み事を解決しましょう!

参考になったと思ったらぜひTwitterなどで拡散お願いします!

 

その他「気分を良くする方法」はこちら↓

動画で確認されたい方はこちらが参考になります!3:50辺りに答えがあります!


参考文献

Zech, E. (1999). Is it really helpful to verbalise ones emotions? Gedrag & Gezondheid: Tijdschrift voor Psychologie en Gezondheid, 27(1-2), 42–47.

Emmanuelle Zech. Bernard Rimé. Is talking about an emotional experience helpful? effects on emotional recovery and perceived benefits: First published:12 August 2005

【プラス思考】は不幸になる!自粛中でも簡単に出来る成功法3選!

その科学が成功を決める