メタボの人がサクランボを食べると「血圧・インスリン濃度」が下がる!?

血圧 メタボ さくらんぼサクランボ好きですか?

 

サクランボには

などの成分が多く含まれており、疲労回復に効果があると言われています。

 

そんなサクランボについて今回紹介する研究(1)によると

メタボの人がタルトチェリージュースやタルトチェリーカプセルを摂ると血圧やインスリン濃度などが改善するかもよ?

ということが判明しました!

サクランボを食べると「血圧・インスリン濃度」が改善する!?

ハートフォードシャー大学の研究で37〜61歳の11人の男女を無作為化プラセボ対照クロスオーバー試験を用いて研究しました。

参加者の条件は「あなたはメタボですよ!」と診断される5つの基準の3つを満たしている人を対象にしています。(腹部肥満、高血糖、高血圧、高中性脂肪、低HDLの5つ)

 

期間は6週間で、

の3つを14日間のウォッシュアウト期間をそれぞれ設けて調査しました!

 

調査項目は

などの感度及び、血中脂質をベースラインで測定しました。

その結果

タルトチェリージュースを飲んでから約2時間後とプラセボと比較して血圧が優位に改善ことが確認され、インスリンレベルはタルトチェリージュースとタルトチェリーカプセルのどちらとも、プラセボと比較して優位に下げていることが解りました。

 

要するにサクランボに含まれる成分には

  • 血圧を下げる効果
  • インスリンレベルを下げてくれる効果

があるということでした!

サクランボのどの成分によるものだったのか?

研究者らは

チェリーに含まれているポリフェノールの一種であるアントシアニンが働いた影響ではないか?

と考えています。

 

アントシアニンを含む他の食品とは

  • ブルーベリー
  • 赤ワイン
  • 紫キャベツ
  • しそ

などがあります。

まとめ

血圧やインスリンレベルを低下させることは証明されているが、参加者が11人とかなり少ないため今後の研究で覆るかもしれないし、まだまだ研究が必要だと思います。

 

またAmazonで効果のあるタルトチェリージュースを調べたところ

  • 値段が高い
  • 還元濃縮されている

という問題があるため、ブルーベリーなどの代用品の方が効果は確実ですし、コストパフォーマンスは高いと思います。

 

もしブルーベリーを食べるなら「冷凍」してから食べましょう!理由は冷凍されているブルーベリーの方が吸収効率良いからです!

 

また、ブルーベリーを食べるなら1日150g以上にすると更なる恩恵があります!

 

アントシアニンには他にも

  • 目の疲労回復
  • 暗順応機能の助け

という恩恵があります!

参考になったと思ったらぜひTwitterなどで拡散お願いします!

 

関連記事はこちら