【笑顔】で免疫が高まり健康になる!?エビデンスに基づいた意外な結果

笑顔 健康

毎日よく笑っていますか?

テレビでおかしなことをしている人を見て笑ったり、友人とたわいもない話をして笑っていますか?

 

笑顔は身体にいい影響を及ぼす

ということはなんとなく世間に知られています。しかし何が?どのように?影響しているかは深くは知らないのではないでしょうか?

 

そもそも「本当に信じて良い情報なのか?」「実は迷信でたくさん笑っても健康にならないのでは?」と疑わしいと思っている人もいるのではないでしょうか?

 

ということで今回は「笑顔がどの程度【健康や免疫】に影響を与えているのか?」について解説します。

笑顔は免疫力を高める?

「サワイ健康推進課」が紹介している実験内容を基に書いていきます。対象は20~62歳の男女18名で、約3時間漫才や喜劇などでたくさん笑ってもらいます。

 

直前と直後に採血し、ナチュラルキラー細胞の働き具合を分析しました。
ナチュラルキラー細胞とは体に悪影響を及ぼす物質を退治している細胞(免疫)のことです。

 

その結果

  • 正常範囲より低かった5名は実験後全員の値が上昇
  • 基準値だった5人は、直後の検査で全員が範囲内でも特に高い数値に
  • 高かった8人は、全員が基準値以上をキープ

という結果でした!

 

要するにお笑いを見たり友人とたわいもない話をしてたくさん笑顔になると「免疫力がアップしたよ!」ということです。

 

ただ1つ難点があるとするならば「被験者が18人」と少ないためそこまで信憑性が高いものではないと思います。

 

しかし被験者全員の数値が上がったことは事実なので、完全に無視して良いわけではないということも事実です。

 

まとめると「個人差はあるが、ナチュラルキラー細胞(免疫)は笑顔によって活性化すると思う!」という感じです。

 

ちょっとあやふやなまとめになりましたが、いかんせん信ぴょう性は「手放しに信じていい!」というほど高くはありませんので、このような解釈になります。ご了承をば。

笑顔の更なる「すごい」ところ

免疫というのは高めれたら高めれるだけいいというわけではないということです。

研究者ら曰く

リウマチ膠原病(こうげんびょう)など自己免疫疾患と呼ばれる病気は、免疫システムが体に悪い影響のある物質だけでなく自分自身の体まで攻撃することで引き起こされます。

とのこと。要するに健康でいるには「免疫のバランス」が重要ということです。

 

しかし今回の実験対象である「笑顔」にはこうした免疫システムの全体のバランスを整える効果があることも明らかになりました。


要するにたくさん笑顔になれば、がんやウイルスに対する抵抗力が高まると同時に、免疫異常の改善にも繋がり健康になるのです。

 

また笑顔は他にも

  1. 脳の働きが活性化
  2. 血行促進
  3. 自律神経のバランスが整う
  4. 筋力アップ
  5. 幸福感と鎮痛作用

の効果もあることが明らかになっています。ぜひ活用ください。

短時間でも笑うと「意志力」が復活する!

今回の実験とは別ですが「お笑い」などを見て笑顔になると「意志力が復活する!」ということが判明しています!

  • お菓子を食べたい
  • ゲームをしたい
  • 横になって休みたい

と、やることがあるのに別の誘惑に負けそうなとき「ほんの数分」お笑いを見て笑うことで意志力が一気に復活するので、ぜひ試してみてください!

まとめ

個人差はあれど笑顔になることで「免疫力アップと免疫システムのバランスが整い健康になる」ということでした!

 

勿論笑顔になるだけで「すべての病気に掛からなくなり健康になる!」というわけではありませんが、免疫力をアップさせる1つの手法であることに間違いないでしょう。

 

動画で確認されたい方はこちらが参考になります!

 

他の免疫力をアップさせる方法についてはこちらをどうぞ!

 

ためになったと思ったらTwitterなどで拡散お願いします!!

コロナに関しての記事はこちら!


参考文献
“笑い”がもたらす 健康効果