運転中の疲労感や退屈感をある程度改善してくれる音楽があったかも?

運転 音楽

あなたは運転中にどんな音楽を聴いていますか?

 

高速道路や長時間の運転は退屈で疲労感が溜まりませんか?
夜遅くの運転は眠くなるので歌いながら運転する人もいるんじゃないでしょうか?

 

私は免許を持っているものの運転する機会が少ないため、そこまで退屈だとは感じませんが、それでも運転するときは音楽やラジオをかけながら笑ったり歌ったりして運転しています。

 

そんな音楽と運転について、

運転中に聞く音楽のテンポはどのくらいが一番「退屈度」や「疲労感」を抑制してくれるの?

という研究がありましたので紹介します!

運転中の退屈感・疲労感を軽減する音楽とは!?

実験は16人(男女8名ずつ)を対象に1日2回の2日間、計64回のデータを元に分析しました。運転する時間はまず80分音楽なしで運転し、その後60分運転してもらいました。

要するに、1回140分運転してもらいました。

 

後半の60分に関して1回ごとにこのように音楽を変化させて運転させました。

  1. 音楽なし
  2. スローテンポ(BPM42.6)
  3. ミディアムテンポ(BPM91.7)
  4. ファストテンポ(BPM122.1)

※音楽は「春の川の上の月明かり」という中国の音楽を使用(アレンジも含む)

 

また実験結果の信ぴょう性を高めるために

  • 十分な睡眠
  • エナジードリンクやアルコールの禁止
  • 運転時の室温に適した服の着用(ほとんどの人はTシャツ、ジーパン、ウォーキングシューズだったとか)

を統一するようにしています。

 

その結果

  • 長距離運転に一番適しているテンポはミディアムテンポ(BPM85~110)疲労感の軽減や、注意レベルが高い位置で保つことができる!
  • スローテンポ(BPM40~70)は短距離なら効果的だが、長期間では眠気と疲労が増し注意レベルが急激に低下(音楽なしよりやばい)
  • ファストテンポ(BPM120以上)も短距離の運転ならエネルギッシュになり効果的だが、運転者を過剰に刺激するため長期間は注意レベルが悪化する

 

要するに!

  • 長距離運転のするならミディアムテンポの音楽が一番!
  • 短距離運転ならスローテンポ・ファストテンポでもいいよ!

ということでした!

 

スローテンポの曲の例

ミディアムテンポの曲の例

ファストテンポの曲の例

  • 「Breathless」嵐            BPM130前後
  • 「なんでもねだり」KANA-BOON BPM140前後
  • 「ヒカレ」ゆず          BPM140前後

参考になったと思ったらぜひTwitterなどで拡散お願いします!

関連記事はこちら