ポケモンGOで本当に健康になるのか問題を明らかにした研究を紹介!!

ポケモン ポケモンGO

こんにちは、こんばんは、たかです。

 

あなたも何となくわかってると思いますが、運動ってのは身体に良い影響を与えてくれます。糖尿病でもHIITなどの高強度のトレーニングすれば心機能が改善したり、脳が活性化したりとまぁ良いことばっかりなわけです。

 

そんな運動について最近よく見かけるのがポケモンGOが健康を視野に入れているらしく、そんなCMもすでに放送されています。

そのCMがこちら↓
乃木坂46齋藤飛鳥、ポケGOでランニングダイエット 『ポケモン GO』新CM「ポケGOダイエット」篇、「ポケGOラン」篇、「みんなでポケGO」篇

 

まぁ確かに面白くて運動する習慣が出来るかもしれないし、その結果多少はカロリーを消費するだろうけど科学的にどうなのかな?ってことが気になったので調べてみました!

 

研究内容

スタンフォード大学の研究(1)で、ポケモンGOをやってる32,000人を対象にポケモンGOの影響でどのくらい身体活動が増えたのかってことを3カ月間調べました。

研究結果

  • 性別、年齢、体重、以前の身体活動の度合いなど関係なく1日の歩数が平均増加していた
  • 熱心にポケモンGOをやってた人らは1473歩/日増加しており、そこまでやらない人らは約200歩/日増加した

これだけ見ると「そうなんだ~」くらいにしか思わないと思いますが、これほど広範囲に影響を及ぼすことのできるアプリはポケモンGOくらいしかありません。

 

正直これだけの運動では消費カロリーはたかが知れてるので、ダイエットなどにはあまり効果はないんですが、今回の研究結果の注目点は年齢、体重、性別、以前の身体活動の有無に関係なくいい影響を与えているというところです。

 

 

 

また、運動することで性格が変わってポジティブになったり、メンタルが安定したりするのでそういった使い方にはいいんじゃない?って感じです。

まとめ

  • 誰でも身体活動量が増加する
  • ダイエットには向かない
  • 性格を変えたいなら利用してもいいかも

 

また世間的には「10,000歩/日歩くと良いよ!」なんて言われてますが、実はそんなに歩かなくてもいいんじゃないか?っていう意見もあるので歩くのが好きならいいんじゃないかな?って感じでもあります。

 

個人的な意見は、ポケモンGOの影響で歩きスマホとか運転中のスマホ操作が増加して、交通事故の基になったりする方が気になっちゃうのでやらないかなーって感じです笑。

 

もし本気で痩せたいなら運動よりまず最初に食事(摂取カロリー)を気にしてみましょう!ということでした!